9月17日のマラソンに合わせたシドニー遠征のこぼれ話。
まず、スイーツ&ドリンクから。
イメージ 1
今回の遠征のスイーツベスト1はこれ。
「KOALA POO(コアラ・プー)」チョコレートだ。
オペラハウスのある海岸サーキュラー・キューの土産物店で見つけた。
カンガルー・プーなどほかの動物のもあった。
POOを辞典で調べたら、まさに「う〇こ」のこと。
日本の奈良では鹿のものも売っているが、それと同じユーモアなのだろう。
そして、さらにおかしいのは、コアラのう〇こが抹茶味ということ。
ラベルには「抹茶チョコレート」と書いてあるし、色はまさに抹茶色、味はほのかに抹茶風だ。
コアラのそれは、実際にこんな色なのだろうか。
チョコレートの中には、何か木の実が入っている。
格好のお土産だが、一袋(150㌘入り)が空港では13.95豪ドル(約1260円)。
職場で配るのには、いささか高いので、自分用だけにした。
 
イメージ 2
 
シドニー入りした15日の夕方に中心部の繁華街で食べたソフトクリーム。
「ハニー・クリーム」という店名の通り、蜂蜜が沢山かけてあった。
なかなかいい味だったけれど、蜂蜜で手がベタベタしてしまった。
 
イメージ 3
 
こちらは、観光地サーキュラー・キューのソフトクリーム売店で。
ナッツ味とイチゴ味の二段乗せだ。
 
イメージ 4
 
マラソン前日の16日夜、カーボローディングという名目で食べたケーキと豪風まんじゅう(?)。
ホテルの近くのケーキ店で買ってきた。
ケーキ3.8豪ドル(約340円)、まんじゅう3.9豪ドル(約350円)。
まんじゅうは栗の味だった。
ほどほどの甘さで、うまかった。
本番での完走に多少は役立ったのだろう。
 
イメージ 5
 
中心街のカフェで味わったアイスモカ。8豪ドル(約720円)
液状ソフトクリームのようで、美味しかった。
 
イメージ 6
 
街のランドマーク、タウンホール近くの地下カフェ飲んだカフェラテ。
普通のカフェラテだが、吹き抜けからタウンホールなど外の景色を眺められる雰囲気がいい。
外国に来ていることを実感。
値段は4.2豪ドル(約380円)。
 
ペットボトル飲料は割高感が強かった。
イメージ 7
 
街中のスーパーの売り場では軒並み2~3豪ドル。
容量は600mlが標準だが、日本円にすると180~270円というところ。
 
イメージ 8
 
ミネラルウオーターも17豪セント値引きして2豪ドル。
 
イメージ 9
 
コンビニで買ったミネラルウオーター(1.5㍑)2本とスポドリ(600ミリリットル)。
これだけで10.5豪ドル(約950円)。
マラソンのエイドの経費が大変だったことだろう。