1月22日(日)
昨日の疲れで寝坊かと心配したけれど、何とか定刻に起きて朝ランに。
ラジオ体操をちゃんとしたうえで、6.70km走った。
今朝は特に寒く、指先が凍えた感じだった。
ランを終えると、家で朝食、そして今日はもう一度お城に出掛けた。

JTBが主催する大阪城公園クリーンアップキャンペーンに参加するためだ。
ランの前後に屋台のB級グルメを楽しもうというファンラン「ごちラン」との同時開催。
約一時間半、ごみ拾いをして、ご褒美に屋台の食券をもらう。

募集人員は50人だった。
JTBさんの赤いジャンバーを着て、ごみ挟みで拾い大きなポリ袋に入れる。
子供を連れた家族での参加者が多かった。
さすが、JTBさん、雨が降り出すと、ちゃんと雨合羽を配ってくれた。

テントの先に天守閣が見える。

いざ、出陣。

その後も、下を向いて歩こう、という感じ一時間半場内をぐるり。
豊国神社や天守閣広場にも足を運んだ。
「エクスキューズ・ミー」「サンキュー」と言ってごみを渡す外国人観光客もいた。
雨は冷たかったが、まあまあ面白かった。

広くて人出が多い割には、ごみが落ちていない、という印象だった。
日ごろから自主的に拾ってくれる善男善女たちのおかげでもあるだろう。
拾ったごみの中で、最も数が多かったのは、たばこの吸い殻。
たばこのポイ捨てが無くなれば、お城はもっと清潔になるだろう。

まず一枚で焼きそばをもらった。


こちらは、家に持ち帰って食べた。
好奇心から参加したけれど、下を向いてお城を回るのは新鮮だった。
皆がそれなりに大切に使っていることが分かったし、
もっともっときれいにできるはずだということも分かった。
それにしても、今年はイベントが雨にたたられることが多い。