12月13日(火)
今日は雨で朝ランは堂々と(笑)休み。
今月初めの沖縄遠征のレポートを。
まずは、グルメ編。

お馴染みのソーキそば。
沖縄そばは、そば粉を使わず小麦粉で作っているという。
だからもっちりした食感なのだろう。
これはNAHAマラソン当日、完走後に食べた。700円。
疲労と水分の取りすぎで疲れた胃袋にも優しく、おいしかった。

沖縄そばには、焼きそばもあった。
こちらは、マラソン前日の夕食で食べた塩焼きそば、680円。
また食べてみたい。

こちらは、沖縄風の雑炊、「ジューシー」。
マラソン前日の夕食。680円。
やや多めだったが、カーボローディングを意識して完食。
◇ ◇
マラソン前日の夜は、食後に国際通りを少し散歩。

京阪神で目にする小売市場風の猥雑さがいい。

昔ながらの青果店のような店先で足が止まった。
何か面白いものがあるに違いない。

一本100円なり。
これは一本試すしかない。

一本を選ぶと店のお母さんがその場で皮をむいてくれた。
その手際良さはさすがだった。

あっという間に出来上がったスティック三本。
これをそのまましゃぶる。
ほのかに甘い汁がじんわりと出てきた。
うまく表現できないが、まさに自然の甘さ。
文句無しに旨かった。
マラソンのエイドにも合う気がする。
また那覇に行ったら、この店に行こうと思う。
◇ ◇
国際通りには、ほかにも面白い店があった。

菓子メーカー、カルビーのアンテナショップ。
ポテりこなどのスナック菓子やお土産用を販売、限定商品もあった。
老若男女、国内外のお客でにぎわっていた。

北海道ソフトクリームの地域限定版「黒糖ソフトクリーム」(300円)を買った。
ソフトクリームを何層かに分けて盛り、その層の間に黒糖の粉末をまぶしていた。
美味しくてボリューム満点だった。
◇ ◇
黒糖と言えば、ぜんざいも黒糖入り。

温かいぜんざいは、何となく沖縄のイメージとは違うが、それもまたよし。
できれば、マラソンの直後にも食べたかった。