イメージ 1
6月7日(木)
「波乗りジョニー」という言葉で何を思い出しますか?
恥ずかしながら、自分はパチンコの海物語を思い出してしまった。
ほんの数回だけお目にかかったことがある。
迫力満点で登場すると思ったのに、妙にチンケで軽かったような気がする。
 
ところ、今日近くのスーパーでもジョニーと出合った。
なんと、豆腐だ。
可笑しくて、まだ買い置きがあるのに買ってしまった。
120グラムのパックが三つつながっていて127円だった。
この値段が「生活応援」の名にふさわしいのかどうかは分からない。
 
パックにでかでかとアドレスが書いてあるし、自己顕示欲が強そうなのでメーカーのホムペを開いた。
すると、波乗りジョニーは沖縄県糸満沖の海水のニガリと北海道産大豆を使ったシリーズ商品だとか。
生活応援ではない普通バージョンの商品、枝豆ジョニー、鍋乗りジョニー、ココア味バージョンなどもある。
 
「豆腐で笑顔」といううたい文句のメーカーは、茨城県古河市に本社を置く三和豆水庵(さんわとうすいあん)。
番長シリーズなんかもあるようで、ホムペの隅にはプロ野球DENAベイスターズ、三浦大輔選手のバナーも。
ラジオ番組の提供しているようで、番組名は「波乗り102WAVE」。
なんとも可笑しい。
そして、本社所在地が茨城県古河市だというのが渋い。
栃木、埼玉、茨城のはざまにある地味な街で異色な企業が頑張っているようだ。