
5月27日(日)
最近は毎晩、日付が変わる前に眠る健康優良児なのに、
昨夜は夜更かししてしまった。
午前1時を回る時間まで起きていた。
11月の湘南国際マラソンにエントリーするためだった。
結論から言うと、無事エントリーを果たしたが、
その過程はちょっとしたドタバタ劇だった。
湘南国際は大磯プリンスホテルを起終点に湘南海岸を走る。
参加者数1万人を超える人気大会、大規模大会だ。
26日午後8時に先着順でネット経由の受け付け始まった。
通常、ネットでのエントリーはPCからやる。
しかし、受け付け開始時は宇都宮で仲間たちと宴会の最中。
そこで、ケータイ(スマホではない)からの申し込み。
当然ながら、アクセスが集中してつながらない。
画面に現れる順番待ち整理券では4万人以上が並んでいた。
ケータイをiモードに接続したままにしておき、
ワイワイガヤガヤの宴の合間を縫って、時折画面をチェック。
順番待ちの人数の減り具合を確認した。
しかも、放置しておくと接続が切れる可能性があるので、
防止のため一分と開けず接続ボタンを押し続ける。
ところが中々、エントリー画面が遠い。
まごまごしているうちに9時近くになり、宴はお開き。
ケータイはそのままで、宇都宮駅から上りの新幹線に乗った。
相変わらず、ケータイをチラチラチェック。
ところが、大宮、上野を過ぎてもエントリー画面に至らない。
すると、すると、するとケータイの電池残量が減少、
残量表示が小さくなり色も緑から赤に変わった。
そして、点滅。
ピンチだ。
東京駅について慌てて売店に駆け込み、充電器を買った。
なんと998円もした。
充電器が付いて大きくなったケータイを持ちながら
今度は東海道線で横浜方面へ。
一度、接続が切れてしまえば、
せっかくの順番待ちがふいになり、一からやり直しになる。
接続ボタンを押し続ける。
こんなに押し続けて故障しないか、と心配になる。
やがて、最寄駅に着いた。
でも、まだエントリー画面には着かない。
駅からは自転車だ。
時々、止まってケータイを確認し、接続ボタンをプッシュ。
自転車のスピードはいつもより早い。
11時、家に到着した。
でも、まだエントリー画面に到着しない。
すぐにパソコンでも申し込みサイトに接続(写真を参照)。
二正面作戦に切り替えた。
「しまった」
パソコンで接続するときに気付いた。
パソコンでは、マラソンエントリー用のサイトを開き、
まず会員としてログインした。
ケータイでは最初にログインしなかった。
その分、操作が後手に回っていたようだ。
順番の先頭に立ったのに、
改めてまた列に並ぶという繰り返しの理由が分かった。
パソコン画面の順番待ち人数がケータイより少なくなった。
ここで、パソコン一本に切り替えた。
時間は午前零時目前。
8時から今までケータイでの苦闘は何だったのか、
充電器なんて買わなきゃよかったと後悔。
エントリー画面に到着したとたん、
「定員に達したので締め切りました」との表示が出たら。
敗戦気分が漂う一方、「ここまで待ったのだから、
とにかくエントリー画面まで頑張ろう」との思いも。
そうこうしてても、まだ順番待ちが続く。
パソコンの場合は接続が切れず、
自動更新するので、覚悟を決めて入浴。
風呂上りでさらにパソコンとにらめっこを続け、
ようやくエントリー画面に到着。
所定の項目を入力・選択してエントリーを終えた。
時間を確かめると、午前0時59分だった。
一夜明けて27日、
夜更かししても習慣のせいか午前6時前に目が覚めた。
そして、パソコンを開いた。
6時現在では、まだエントリーが締め切られてなかった。
昨日、あんなに頑張らなくても良かったんだ………。