今もネット上にあるトロントマラソン2019の公式サイト。
私は昨年11月1日、このサイトを通じてエントリーした。
参加料はクレジットカード決済。
シャトルバス代、寄付など関連費も含めて14,125カナダドル。
日本円換算で12,421円だった。
なお、サイトの右上には次回は20年5月3日開催との文字。
その日までのカウントダウン表示も始まっている。
◇以下は今大会のEXPO・前日受付ルポ◇
大会前日の5月4日朝、
ヒルトントロント前で年季の入ったバスが出迎えてくれた。
EXPO会場とのシャトルバスだ。
大会当日も含め、市街地のシャトルバス発着点はこの場所だった。
バスは同じスクールバス。
バスに揺られること約15分。
「ベター・リビング・センター」という多目的展示施設に到着。
EXPO会場であり、大会当日はゴール会場になった。
広々とした室内。
右の囲いの中がEXPO会場。
左の囲いは当日は、ランナーへの手荷物返還所になった。
まずは、中央を壁に向かって進んだ。
壁には大会参加者全員の名簿が張られていた。
受付では、自分のナンバーを告げてゼッケンを受け取る。
大会三日前の木曜日にはメールで知らされたし、
サイトで検索できる。
私もあらかじめ知っていた。
この掲示は、忘れた人向けの念のためだろう。
ハーフの張り出しはフルのほぼ二倍の大きさ。
ハーフの方が人気が高いのだろう。
EXPO会場入り口には、歓迎の張り紙。
様々な言語が並び「ようこそ」もあった。
まずは、ゼッケンの受け取り。
5K、10Kという具合に種目別に担当者が並んでいた。
ナンバーを告げ、ゼッケンとゼッケン止めクリップを受け取る。
日本の大会ではおなじみのプログラム冊子は無かった。
当日のシャトルバス利用券はゼッケンに印刷されていた。
日本と同様、EXPO会場と言えば、スポーツ用品の販売。
もちろん、ジェルやバーなどエネルギー補給食もあった。
健康関連企業のPRブース。
中央にあるタブレットを使ってアンケートをしていた。
内容がよく分からないまま、タブレットを操作。
アンケートの景品として手提げ袋をGET。
すぐに使えて、結構重宝した。
国軍のPRだろう。
説明を聞くと、家具のリフォーム業者のようだった。
マラソンランナー向けのEXPO会場で商売になるのだろうか?
マヨネーズ調味料の試食販売。
ポッキーのような菓子を渡され、様々な味を楽しんだ。
同行していた家人がさっそく購入。
台湾のエバ航空のPRブース。
ほかの航空会社は見当たらなかった。
エバ航空だけが、何故?
最後のコーナーが参加賞のTシャツ配布所。
ランナーたちにEXPOをちゃんと見させようという工夫だろう。
むきだしのまま山積みにしたTシャツを手渡す方式は日本では見た記憶が無い。
◇ ◇
正直なところ、マラソン大会のEXPOは食傷気味。
今回も展示構成自体は日本と大同小異だった。
ただ、さすがに外国だけあって人や商品が新鮮に感じられ、楽しかった。
……終り……