先週、仕事で使用しているキーボードを大掃除しました~

 

仕事柄キーボード必須のため、

毎日愛用しているマイキーボード★

お掃除前のキーボードさん

 

ちなみに使用しているキーボードは

東プレ REALFORCE

型番はR2-JP4-BKとなります

 

キーを押すときのスコッスコッという音が好きで

必要以上に打ちすぎちゃいます笑

 

 

掃除をするための作業は下記5つの工程となります。

 

①キートップをすべて抜き取る

 

②エアーダスターで埃を吹き飛ばす

 

③綿棒に無水エタノールを染み込ませてキーボードを洗浄

 

④キートップ部分を中性洗剤で数時間つけ置きする。

 

⑤キートップを乾燥させてキーボード本体に装着

 

順にご説明します

 

①キートップをすべて抜き取る

こちらは、キートップを外すためのツールを使用します

キートップ抜き取りの器具を使って

キーボードの角をひっかけて抜き取る!!

 

 

100個ほどのキートップを黙々と外していきます笑

気分を上げるためにAGEAGEな曲を聴きながらやるのもいいでしょうチュー

 

外した後の図となります。(お食事中の方、申し訳ございません。

幸い毎日掃除をしたりしていたため、そこまで目立った汚れはありませんでした。

 

②エアーダスターで埃を吹き飛ばす

この工程はキーボード本体をアースジェットじゃなくて、

エアーダスターで埃を吹き飛ばすだけです。

 

私が使用したのはDCMで購入した安いやつですかね。

使用できれば何でもよいかと思います。

 

 

 

③綿棒に無水エタノールを染み込ませてキーボードを洗浄

無水エタノールはツルハなどの薬局とかで売られているので

そちらで購入しても良いですが、やっぱり通販のほうが安く済みますね。

 

 

④キートップ部分を中性洗剤で数時間つけ置きする。

こちらはバケツなどを用意してそのなかにキートップを入れます

そして、

中性洗剤を投入し、手でかき回して洗浄します。

 

そのあと、

数時間放置して汚れを浮き上がらせて落とします。

 

最後に3~4回ほどすすぎ洗いをして

洗剤を落とします

 

⑤キートップを乾燥させてキーボード本体に装着

最後の工程です

 

洗ったキートップを1個1個柔らかい布で水気を取り

新聞紙の上に並べます。。。(これが一番時間かかりました笑い泣き

完全に乾燥させるまで半日くらいといったところでしょうか。


以上の工程を終えた後、

キートップを1個ずつカチカチと指で押してはめ込みます。

注意)どのキーボードに装着すればよいか不明になる恐れがあるため

   事前に写真を撮影しておくことを強くおススメします!!

 

キートップをキーボード本体にはめ込んでいるとき、

このカチッって言う音が気持ちいいぃ~です笑

 

 

お疲れさまでした。

以上となります。

 

新品同様にきれいになったかな^^b

 

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問があれば遠慮なくお申し付けくださいませ~