ほんとは アッチに書きたかったんだけど



コッチにしますわ(汗)



日中、仕事中に・・・プラモ屋へ・・・(笑)



rebirthのブログ


買い物ですわ(笑)




で 1時間前・・・・









rebirthのブログ

これだ・・・・


いわゆる ドアミラーのベース。。。


の ジョイント部分、つまり可倒する場所ね。


バリバリの粉々よ・・・(泣)




rebirthのブログ

本来は こうゆうカタチ。




まぁ 普通、直さず交換・・てか 直すモノじゃないし。。。


オレの仕事でも無いから 気にもしてなかったんだけど


・・・・このミラー・・・もう 無いんだって!


てことは・・・・(泣)


担当者は 「無理っ」 「直すモノじゃない」・・・・・・


やっぱ そうなるよね。。。


でもさ やらなきゃならん時もあるのよ!


んじゃ やってみますか(汗)




てことで ・・・・





rebirthのブログ

残ってる3つのパーツを処理して、足らない破片は


作るか。。。。


で 0.6mmの真鍮を 買ってきたわけさ。


プラモ作りには欠かせない材料だから(笑)








rebirthのブログ

まずは 0.7mmのドリルで ベースに穴あけ!






rebirthのブログ

で 破片にも穴あけて 真鍮棒を刺す!!


チカラの加わる箇所だから 補強というわけだ。


接着剤だけじゃ ツカネーだろ?と判断。






rebirthのブログ

こんな感じに 差込み 接着剤で固定。






rebirthのブログ

横の固定にも補強が必要だから


横にも打ち込む!・・・を3破片ぶん 繰り返す(疲)









rebirthのブログ

でけた!!(笑)


パテは使えない(割れるから)から ボンド仕上げで


こんな感じ! 段の溝まで復元させたわ(笑)


で 気になる強度・・・・これが大事なのよ(汗)











rebirthのブログ

作ったでっぱりを ミラーのボールジョイント部へ・・・・


ビス留め~~~!!!! ここが クライマックスね!!











rebirthのブログ

はい! オッケー!


グリグリ動くし 振っても割れねー(笑)


てことで 任務完了だわさ!




オレが言いたいのは・・・・



自慢話ではなくて



趣味のプラモ作りが 「役に立つ」 ってコト!(笑)


だから 普段、プラモを載せても


「オタク」と思わないよ~に!!(爆)



以上!!