98エボリューション・ジャダー修理 | インチキクラシックカー生活

インチキクラシックカー生活

旧い車やバイクが好きで、我が家で乗っている550スパイダー・ジープ・ミニ・ハーレーやVESPAなどのイベントや日々の生活を紹介いたします。
JOHNSONSというクラシックバイク専門店をやっています。

先日、カミさんの誕生日で誕生会をしました。

今年は忘れなくてよかったよ。

 

前に一度忘れちゃったことがあってさぁ。

次の日に誕生会をやったんだけど、それじゃあダメなんだよね。

忘れちゃったことがダメなのよ。

 

私、なんでもすぐに忘れちゃうから、いつもメモを取れと言われます。

 

それでも忘れちゃうんだけどね。

 

うちのカミさんは自分の関わってる人の誕生日をほとんど覚えていて凄いです。

 

車のナンバーも覚えてたりして凄い。

 

人に喜んでもらうことに重点をおいてるんだろうね。

 

私は記憶力が無いので、忘れて困らないことに重点をおいてしまってるので、根本的に間違ってるんでしょう。

 

誕生会は誕生日をお祝いする会ですからね。

 

 

皆さん、家族の誕生会やってますか?

 

 

 

 

本題

 

 

98エボリューションのジャダー修理とテールランプがウィンカーと一緒に点滅しちゃう修理です。

 

 

ジャダーとは

クラッチを繋げる時に綺麗につながらずにガッガッガッととなる症状です。

 

ジャダー修理でクラッチをバラしていったら

 

 

回り止めのドグが一つ欠落してるよ。

 

他のを外そうとしたら、頭の六角穴が割れちゃってて外せない回せない。

 

酸素でガンガン炙ってどうにか外せましたよ。

 

 

新品に交換

 

 

クラッチ洗浄、調整してジャダーなくなりました。

 

テールランプの点滅は配線全部チェックした結果、スイングアームとボディ間のアース不良でした。

 

完了。