カレー南蛮の旅・そば処 長寿庵 | インチキクラシックカー生活

インチキクラシックカー生活

旧い車やバイクが好きで、我が家で乗っている550スパイダー・ジープ・ミニ・ハーレー・BMW R25やVESPAなどのイベントや日々の生活を紹介いたします。
JOHNSONSというクラシックバイク専門店をやっています。

プロローグ


私の母親は美容室をやっていて、子供の頃、夕飯が遅くなることが多かった。


凄く忙しい日は夕飯を作ることができず、近所にあった蕎麦屋「福美屋」から出前をとっていた。


家族がメニュー表を見ながら選んでる中、私は毎回「カレー南蛮蕎麦」を注文していたので、メニューを見ることがなかった。


それ程、「福美屋のカレー南蛮蕎麦」が大好きなのだ。


カレー南蛮と言えば「うどん」だが、私はカレー南蛮には「蕎麦」で食べたい派だ。


(もしかしたら子供の頃、うどんばかり食べていたから、外から頼むなら蕎麦にしたかったのかもしれない)




高校生になり友達が家に遊びに来ると母は「福美屋」から出前を取ってくれたのだが、決まって全員分カレー南蛮蕎麦が届いていた。


最近、友人から

「お前のうちに遊びに行くと必ず福美屋のカレー南蛮蕎麦だったよな」

とその時の事を言われ思い出した。


大人になってから実家に遊びに行くと

「出前とるから食べていきな」と言われ

福美屋からカレー南蛮蕎麦をとってくれる。




ところが、新型コロナ肺炎が蔓延し、外食産業が大打撃を受け、「福美屋」が閉店してしまったのだ。


もう大好きな「福美屋のカレー南蛮蕎麦」が食べられなくなってしまった。


一生食べられない・・・


そして私は「福美屋のカレー南蛮蕎麦」を探す旅に出た。



●そは処 長寿庵




埼玉県入間市にあるベルク野田モール隣で昔からやっている蕎麦屋さんです。


初めて来訪しました。


前にここの近所に住んでいたのですが、出前のメニューがポストに入っていた記憶があります。


店内に入ってみると、昔ながらの雰囲気で、かなりテンション上がりました。



注文は



カレー南蛮蕎麦とライス



実食



白めの蕎麦で、アツアツの汁に浸かっていても伸びてなく美味い。


つゆも出汁ののきいた蕎麦屋のカレー。


豚肉、ネギ、定番の具材で美味い。


外さない味だなぁ。





まず麺を食べきって



ご飯をカレーに浸して食べる。


2度 美味しい。


カレー南蛮にはライスを付けましょう。



ライスに付いていたキュウリと大根の糠漬け。



かなり浅漬けで私好み。


ご飯のお供と言うより、カレーの口をサッパリとリセットさせる為に間に挟みたい。






完食



美味かった〜。






エピローグ


私は店の外に出て満腹感を感じながら店の暖簾を眺めた。




やはり「福美屋」じゃなかった。


そして踵を返した(東野圭吾)


私はまた旅に出る・・・