武蔵野うどんネタです。
序章いってみよ~
私の住む地方には武蔵野うどんという種のうどんがあります。
田舎うどんともいいますが、最近ちょっとブームになってきているように感じます。
讃岐うどんブームの流れなのでしょうか・・・
私が子供のころ、この地方の夕飯は毎日うどんと天ぷらだったんです(家によって違うと思うのですが、ジジババと一緒に住んでいる本家的な家はそうだったように思います)
母親の実家はマジで365日夕飯はうどんと天ぷらなので、泊まりに行くのが嫌で嫌で・・・
うどんは茹でたうどんをシイタケや豚肉でダシをとったしょうゆベースのつけ汁に付けて食べるだけです。ほとんどしょうゆです(汗)
なので私は小学生の高学年ぐらいになるまで、きつねうどんのようなつゆに入っているうどんを知りませんでした(汗)
そんな幼少期を送っていたものですから、外食でざるうどんなんて絶対に食べません(笑)
ところが、歳をとったせいか最近はそんな武蔵野うどんが食べたくて食べたくて仕方が無いのです・・・・
地域活性を願い、そんな武蔵野うどんを食べ歩きたいと思います。
じゃじゃ~ん
手打うどん のじ
一昨日の話なのですが、雨降ってやることがなかったので武蔵野うどん課題店に行って見ることにしました。
ココの前に1店行ったのですが、なんと閉店してた(涙)
紹介できなかったのが残念です。
武蔵野うどん屋さんは流行系と老舗系に分かれると思います。
ここは「武蔵野うどん」という名前が出来る前から手打うどん屋としてやってきた店ではないでしょうか。
昼12時に訪問
すでに先客が二組ほどいらっしゃいました。

普通の民家をうどん屋さんにした風貌です。
中も民家です。
おばあちゃんちみたい(笑)

スゲェ落ち着く・・・・
注文は肉汁うどん 大盛り600円

並盛が500円で大盛りは100円増し
見た目それ程多く見えないのですが、凄く多いです。
並でも十分お腹いっぱいになりますよ。
夕飯のときもまだ腹にたまってる感じがとれませんでした・・・・
肉汁の具は

豚肉・ねぎ・しめじ
麺は

細めなのでカッチカチではありませんが、程よくコシがあります。
「ツルツルシコシコ」の表現がぴったり。
すごくシンプルな汁に麺もベーシックな感じで、実家のうどんを食べてるみたい・・・・
場所も実家みたい・・・・・

カレンダーをベタベタ貼ってるのも実家みたい・・・・
凄くおいしいうどんなのですが、実家で食べてるみたいでお金払うのに違和感が(笑)
トイレを借りたのですが、やっぱり家のトイレでした。
手を洗う場所はお風呂の洗面所(爆)
ここは家系??か・・・
★手打うどん のじ
埼玉県狭山市柏原3623-5
ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
↓ ↓ ↓
「インチキ クラシックカー 生活」 というサイトもやっています。