オイル交換・2010春 | インチキクラシックカー生活

インチキクラシックカー生活

旧い車やバイクが好きで、我が家で乗っている550スパイダー・ジープ・ミニ・ハーレーやVESPAなどのイベントや日々の生活を紹介いたします。
JOHNSONSというクラシックバイク専門店をやっています。

暖かい季節になってきたので、乗り物達のオイル交換をしましたチョキ

できれば面倒なのでお店でやってもらいたいのですが、ケチケチ節約で出来る事ぐらいは自分でやるようにしています。
オイル交換すると手はベタベタになるし準備も片付けも面倒なので、いっぺんにやってしまったほうが楽チンです。

まずはベック。
イメージ 1
オイルはバルボリンのシングル40。
インテークさんで1本¥900なり~
 
ベックは車高が低いのでかなりジャッキアップしないといけないのですが、これが怖いんです。
イメージ 2
はじめに片側をジャッキアップするとジャッキアップしたタイヤだけじゃなく、その前輪も反対側の後輪も上がってしまいます。
ジャッキとその対角線のタイヤのみになってしまうんですね。
グラグラしてかなり怖いんです
 
オイルはやはり真っ黒けでした。
イメージ 3
うちのベックはオーバーヒート対策でオイルパンの容量を多くしているので、4本入れました。
 
 
次はジープ。
イメージ 4
オイルはシェブロンのマルチ20w-50。
コストコで1ダース\3,480  1本\300しないんですね~安い!
 
やっぱり真っ黒けです。
イメージ 5
4ヶ月しか経ってないんですけどね。
今回は4本入れました。
 
ヘッドからオイルが漏れ出しています。
イメージ 6
そろそろガスケット交換しないといけませんね。
 
次はミニ。
イメージ 7
同じシェブロン、安くて助かります。
 
一番茶色でした。
イメージ 8
黒い廃油トレーだから判りづらいですね(汗)
5本入れましたが、ちょっと入れすぎだったかもしれません。
大丈夫かなぁ・・・・・ATはアッパーレベルより500ccぐらい多いほうがいいなんて聞きます。
 
最後にハーレー。
イメージ 9
オイルは76のシングル50。
何年か前に18リッターカンで買ったので値段忘れちゃいました(汗)
気にせず使っていますが、酸化してないですかね・・・心配です。
 
ドライサンプ式なので面倒なところにドレンがあります。
厚紙で周りに付かないように抜きます。
イメージ 10
わりと茶色でした。
オイルが硬いから抜けも遅いですね。
 
 
廃油はミニ屋のキッズカンパニーで引き取ってもらっているのですが、4台分の廃油で18リッターカンがいっぱいになってしまいました。
 
オイルの品質には特にこだわりはないので、入れても大丈夫な一番安いものが理想ですね。
ネットでオイルのことを調べると、良いこと悪いことが色々出ていますが、何を信じたらよいかわからなくなってしまうんですよね。
たぶん、車種によって使ってはいけないタブーみたいなものがあると思うので、また研究してみたいです。
 
R25のオイル交換わすれた・・・・