皆さま、こんにちは!

OVERHEAT THE RAINBOW の なかちゃんです☆彡

 

 

 

配信動画、夏目漱石「永日小品」

四回目!「柿」をアップしました(*'▽')♪

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=AS-uFb43a7o

 

 

 

“喜いちゃという子がいる”

 

という書き出しで始まるこのお話。

 

 

 

崖の上の喜いちゃん。

 

富めるお家の御令嬢。

 

その裏庭の生垣から下を覗けば・・・

崖下三尺、貧乏長屋の赤裸々な暮らしぶりが、

喜いちゃんの目下、ありありと、活動活写されおり。

 

 

崖の下の与吉。

 

喜いちゃんの目下、観察の対象物であり、

崖上の大人たちの笑いの種のひとつに過ぎぬ者。

 

 

喜いちゃんと与吉。

銀行のお役人の娘と大工の倅。

 

 

 

崖の上と下。

 

寄ればけんかし、悪口飛ばし合い

泣いたり怒ったり脅かしたり逃げ込んだり・・・

 

でも惹かれ合う。

“なおと寄って来る”

プラスとマイナス電子のよう。

 

 

 

“無暗に表へ”出られない喜いちゃん。

 

仕方がないから裏に出て、

「遊んではいけません!」と、御祖母さんにいわれてる

その“其処いらの子供”である与吉と顔合わせ、

はからずもがな、あそんでる。

 

 

崖上の御屋敷、裏庭で、大人たちは裏の仕事に精を出す。

人さまの目に晒したくない家事事情、雑用その他の用足し場・・・

 

 

表であそべない喜いちゃんは、こうして裏であそんでる。

大人たちのいう事をちゃんと聞いて、こうして裏であそんでる。

けなげな子ども。

 

 

表と裏の切っても切れない永久不変の大原則を、

その小さいからだ一身に引き受けてやまない。

 

 

裏も表もあったもんじゃないよ、世の中は。

ああ、おもしろい、おかしいねえ。

喜いちゃんに笑われる。

 

 

おとなの構えた歪な枠の中で、

めいっぱいの自由かぎあてながら、せいいっぱい伸びあがる。

 

 

子どもによる

子どものための

子どもの世界。

 

創造に向けての汚れなき抵抗。

 

 

ちいさな崖の上と下に立ち起こったちいさな交流は、

垣根を越えて、大いなる破壊へとつながるか否か。

 

 

 

喜いちゃんと与吉。

 

まっ赤に熟れた「柿」見るたびに、

淡い思い出よみがえるよな

そんな大人になれただろうか・・・

 

 

 

byなかちゃん