皆さま、こんにちは!

OVERHEAT THE RAINBOW の なかちゃんです☆彡

 

 

OVERHEAT THE RAINBOW 花巻旅☆ 記♪♪

 

いよいよ二日目に突入~(*^^)v

 

 

二日目のはじまりは、一大イベント!

「賢治先生の家(羅須地人協会)」にて

「どんぐりと山猫」の撮影です(^O^)/

 

 

 

九月二十六日、朝。

タクシーに乗り込む。

 

薄いブルーの岩手山が前方に。

 

「北国なのに なぜか南部富士といいます、はい。」

と、タクシーの運ちゃん。

 

運ちゃんの柔らかで心地よい花巻弁と真心にふれているうちに・・・

 

花巻農業高校、到着。

 

 

校内には、きれいな谷川が流れていました。

 

学校の中を自然が流れている、

いや、自然のなかに学校が抱かれている。

 

いいなあ~(*^^*)

思わず、覗き込む。

 

一郎が登っていった谷川の道も、こんな感じだったのかな・・・

 

 

そして、とうとう右手に

墨書きの立派な表札の大きくかかった門構えが。

 

 

 

自然と目線はその先へと吸い込まれるように・・・

ぱっ!とひらけた空の下・・・

 

ああ、あれが。

 

一瞬、時がとまる。

ゆるやかな庭園の緑の丘に、「賢治先生の家」はありました。

 

 

 

 

その姿はつつましく、静かに誰かを待っているような、

じっと物思いにふけっているような佇まいに見えました。

 

「賢治先生、来ましたよ」

 

 

 

 

思えば、七月初頭の電話での問い合わせが、全ての始まりでした。

電話口に出られた副校長先生の語り口は穏やかで、緊張がふっとほぐれたのを覚えています。

 

建物を管理しているのは同窓生の皆さまで、

副校長先生はその代表として対応していらっしゃいます。

 

撮影許可をいただけた時の、あの、うれしさといたったら・・・

 

 

 

 

いざ、「賢治先生の家」を目の前にした、

OVERHEAT THE RAINBOW メンバー。

 

胸がいっぱい、涙もあふれそう・・・

 

だが、しかし!

 

本番はこれから!

感傷に浸るのはそのあとあと!

 

 

 

そして家の扉は開かれた。

 

「おはようございます!」

元気にあいさつ。教室にやってきた生徒の気分だ。

 

深呼吸。礼。

「よろしくお願いします!」

 

あがる。

床を踏みしめる。

 

ほんとうにここにいるんだ、立っているんだ・・・

しっかり地に足着けろ! 浮かれるな!

 

 

 

行動開始!!

 

 

①場当たり・カメラ位置取り

 

 

 

テキパキと指示を出す、我らが隊長、ゆうかさん!

さっさっと荷物置いて、ビデオカメラをスタンバイ。

 

「荷物は和室、着替えもここね。撮影はやはりここだな。原状復帰できるように、なかちゃん写真とっといて。高橋さんとカヨちゃんにはこっちから見てもらうかな・・・」

 

 

「ここでやりたい!」と憧れ、思い描いていた理想の場所・・・

 

賢治が青年たちに講義し、レコードコンサートを開き、セロを弾いていた、あの部屋。

 

天井が高く、声がよく響く。

電灯が吊り下がっているが、自動で点灯消灯するらしい。

壁には賢治先生の写真や教材の図面などが掛けられている。

 

 

 

 

「窓を背にすると逆光か・・・でも光り弱いから大丈夫かな。窓越しの緑がいいもんね。なかちゃん、椅子を三つ、窓の前にセットして! 黒板が入るように・・・」

 

折しも、ゴーッツ!と飛行機の音が。

そうか、空港近いから・・・

他にも外からの音が入って来る。

道路を走る車の音。校庭で実習している先生や生徒さんの声。

そして、学校のチャイム!

 

 

いつもは、外界の音をシャットアウトすることに腐心してきた動画の撮影。

しかし、今日は違う。

 

この場所が、なによりもの心強い味方だ。

 

いつもの会場を飛び出して来た我々だもの、

いつもの殻を打ち破って、思い切りやりましょう!

外の音も大いに巻き込んで、“音読劇” の世界を味わおう♪

 

 

「トツ、座ってみて。」

 

早くも台本片手に、支度を終えたトツさん登場。

丸椅子に腰かけます。

 

木のぬくもり。

長年 愛されてきた、味わいのにじみ出ている その丸椅子。

 

 

 

「うん、いいね。あ、カヨちゃん、写真は後でお願いします。撮っちゃだめなところもあるから気をつけて。」

 

「は~い。」

 

カヨさんもこの素敵なお家に魅せられたご様子。

「いいところだねえ~」としきりに感心しながら、

愛用のタブレットをあちこちに向けていらっしゃいました(*^^*)

 

 

そうこうしているうちに、高橋さん、到着。

 

「では、本番いきます。」

 

 

一度きりの撮影。

 

緊張がはしります、が・・・

「賢治先生の家」でできる幸せに包まれて、

我々にできる精いっぱいを、目いっぱいに楽しもう!

 

OVERHEAT THE RAINBOW メンバー三人と、

それを見守る高橋さんとカヨさんと、

皆がひとつになりました。

 

皆はまた、この場所とこの空間の遥かなるエナジーに満たされながら・・・

 

 

 

②「どんぐりと山猫」撮影

 

 

 

 

わずか15分の “音読劇”、いまここに、確かに。

 

 

そして、

【宮沢賢治の世界】恒例の・・・

 

 

 

③「アフタートーク」撮影

 

 

 

シリーズ始まって以来の初ゲスト☆高橋和人さん!

 

身をもって経験し感じたことを、ご自分のことばでつむぎ、話す、高橋さん。

教室のようなこの部屋と黒板が、とてもお似合いでした(*^^*)

 

 

高橋さんのご紹介はこちら☆

https://ameblo.jp/overheat-the-rainbow/entry-12767528833.html

 

 

 

 

そして撮影は滞りなく終了。

 

「はい、OKです。では時間まで各々お好きに。この場所を味わってください。」

 

 

 

④フリータイム♪

 

ここからは、カヨさん撮影!

OVERHEAT THE フォトギャラリー♪

 

お好きなアテレコをいれて、お楽しみください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着替えに使わせていただいた、居間↓

 

 

掛け軸は、賢治絶筆となった短歌二首です。

 

 

 

 

廊下にも、オルガンが一台↓

 

 

 

風の又三郎のマント↓

 

 

 

 

 

家の外には・・・

 

 

軒下に掲げられた、有名なこちらの伝言板。

 

チョークで書かれたこの文字は、

家を移築・復元する際、賢治の弟・清六が、賢治の筆跡を真似て書いたもの。

この字が消えないように、学校生徒さんたちが上書きし続けているそうです。

 

 

 

手洗い場、東屋↓

 

 

 

「花巻農学校精神歌」歌碑↓

 

 

 

羅須庭園で「精神歌」を口ずさみ涙する、トツさん。

 

 

 

 

 

ゆうかはひとり、お家の中で、思いにふけっておりました。

 

 

 

お!気付いた!

 

 

 

 

 

そして・・・

「賢治先生の家」をお暇する時間になりました。

 

もう、なにもいい残すことはありません。

心ゆくまで、遊ばせていただきました。

 

「ありがとうございました」

 一同、 礼!

 

♪キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン・・・

 

楽しかった夢の授業は終わりです。

 

 

庭に出て振り返ると、家の前のススキが揺れていました。

部屋の電灯の明かりは、まだ、点いています。

 

賢治先生が、いるんだなと、感じました。

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

byなかちゃん

 

 

https://ameblo.jp/overheat-the-rainbow/theme-10116197508.html

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【YouTubeチャンネル】

「宮沢賢治の世界」 配信中♪

ぜひご覧ください!

 

お問い合わせ

otoyomigeki-hikarie@yahoo.co.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*