【GALM】やってるねぇ〜【リヤマウントType-2】 | OVERDOSE YODOブログ

【GALM】やってるねぇ〜【リヤマウントType-2】

Juntaさん、だいぶ使いこなしてきた様ですね。赤シャツの中では一番の正統派スタイルと言えるほどにGALMをちゃんと触ってますね。ここを通らずしてオリジナルのセッティングや新たに必要なものは見えてこないんですよね。



フロントの応答性を上げる方法としてもう一つ、スクラブ半径がありますね。GALMの場合は、ホイールオフセット+ハブの厚さ=11〜13mmを基準にセットするといいですよ。



スクラブを変えた時の特性として、

①スクラブを増やす→ニュートラル付近の応答性が向上。深い舵角ではマイルドな特性。

②スクラブを減らす→ニュートラル付近の応答性はマイルド。深い舵角では応答性向上。


例えば、ストレートからの振り出しを鋭くしたければスクラブを増やす、コーナーの繋ぎでの振り返しを素早くしたい時はスクラブを減らすなどですね。


昔から切れ角を重視してスクラブ半径を大きく取る車が多いですが、もう一度見直してみてもいい時期なのでは?と思いますね。