【GALM】フロントのサスマウント【リヤマウント】 | OVERDOSE YODOブログ

【GALM】フロントのサスマウント【リヤマウント】

昨晩は仕事終わりにDayzイン。

 

おっと、奥のUK WORKSにピンが合ってしまった。。。

 

Dayzさんの今のレイアウト、外周とインフィールドにクイックに振り返したいポイントがあるのですが、この部分は今のES仕様が苦手とするポイント。一人で走っているなら何とかなるのですが、後追いで先行車に合わせようとするとリズムが合わない。それをどうにかして解消したいと思い車の動きをよぉ~く観察すると、フロントの動きが収まった後でもリヤが収まらないでワンテンポ遅れて止まる感じ。そこで車の方を見るとフロントのサスマウントがリヤよりも広い。具体的にはF: 48.2mm, R: 43.7mm。なるほどね。

 

ってことで、フロントもリヤと同じ43.7mm に変更。

 

 

イロハさんでのテストでは、リヤの収まりが早くなり、テンポ良く振り返せるようになったので昨晩は本命のDayzさんでチェック!うん、かなり良くなってましたね。UK WORKS代表やOya店長の後ろを走っても以前よりもいいリズムで返せるようになりました。

 

JUNTAさんも書いていますが、サスマウントの幅の違いでロール量とロールスピードが変わって来ます。ショックやスプリングで対応する手もありますが、根本的なジオメトリーで対応する方がショックやスプリングのセッティングの自由度が残せると思うので、このような方法で車の動きを決めるのもいいと思いますよ。