摂食障害(非嘔吐過食、むちゃ食い障害)を

克服中のわたしですニヤニヤ

 

実はちょっと最近

過食気味。

 

やりたいことやってないのと

秋冬になって日照時間が減ってるのが

主な原因な気がしている。

 

まぁ、あまり気に病まず

体に良いものを積極的に食べて

そのうち食生活が

落ち着いてくればいいなと

思っている。

 

 

さて今日の本題。

 

 

実はここのところ

歯のホワイトニングをしていたの歯

 

マウスピースを歯医者さんで作って、

自宅で薬剤をつけて2時間過ごすのを

2週間続ける。

ホームホワイトニング。

 

2週間やってみて

白さが物足りなかったので、

期間を延長してやった。

結果的に1ヶ月弱くらい

ホワイトニングしてたんだけど、

 

 

これが・・・

 

 

けっこうストレスだったのよ〜〜〜笑い泣き

 

ご存知のとおり

ホワイトニング期間中は

歯が着色しやすい食べ物は

避ける必要があるの。

 

赤ワイン、コーヒー、カレーは当然。

ネットでは

チョコレートだとか

豆乳、キムチ、緑茶、ココアetc

その他けっこうたくさんの食べ物が

禁止されてたの不安ガーン

 

 

何を隠そう

わたしはカフェラテが大好き。

日々の癒し的存在なんだよねちゅー酔っ払いコーヒー

 

 

歯科衛生士さんに

「カフェラテならOKですか不安?」

って聞いたら

「カフェラテも避けてください予防

って言われちゃったので、

けっこうしんどかった笑い泣き

カフェラテ飲めないことで

完全にQOL下がった真顔

 

ちなみに夫には

「ホワイトニングやめたら?」

って言われた笑い泣き

 

でも職業柄、

ボイストレーニング中に

歯を人に見せる場面も多いし

長年やりたいと思ってたから

続行したびっくりマーク

 

 

 

 

でさ、

でさ、

 

 

 

わたし、ほぼカフェラテ飲まずに

1ヶ月弱過ごせたんだよねびっくりキラキラ流れ星

 

 

この

食をコントロールできないでお馴染みの

摂食障害のわたしがびっくり電球拍手

 

 

ホワイトニングのために

大好きなスタバに行くことも

できないのか・・・と

最初は悲しい気持ちだったんだけど、

スチームミルクっていう裏メニューが

あることを知り、

大好きなカフェ通いは続けながら

過ごすことができた。

(スチームミルクって

要は単なるホットミルクねOK知らんぷり

 

 

摂食障害を克服した人が

言ってたんだけど

治すためには対処力が必要

なんだって。

 

あ〜あれできないこれできないえーん

じゃなくって、

自分の理想を少し緩めて

これでもOK!ウインクって考えみたり。

自分だけで解決しようとせずに

他人を信頼して頼ってみたり。

そういうの全部

対処力なんだなと思った。

 

今回わたしは

カフェラテが飲めないストレスを

自宅ではホットミルク+シナモン+ハチミツ

を作って気持ちを満たしたり、

出先では

スチームミルクがある店を探したりと

なんとか上手く

自分のご機嫌をとりながら

ホワイトニング期間を

乗り越えられたなと思った。

 

 

何をそんなオーバーな〜ぶー

と思ってる人もいるかもしれないけど、

摂食障害のわたしにとっては

ひとつの自信になる出来事だったな。

 

わたしにも

食をコントロールできたおねがいキラキラ

っていう自信。

 

そんな感じで

少しずつ前進していくわチョキ