息子の抗がん剤治療は、基本平日の決まった曜日に受けている。
隣県の医大に通院してた時は、一日がかりで学校を欠席せざるを得なかったけど、今は学校終わりに行け、少しの早退で済んでいる。
学校にお迎えに行き、車で30分ほど。しんどくても二人だけの空間で気を張ることもなく、時間的にも精神的にもずいぶん通院自体の息子の負担が軽減された。私も然り。
でも、その決まった曜日が祝日と重なることが度々あり、外来は休みなので、入院扱いで病棟で治療を受けることになる。
いつもはケモ室で、ケモ専用の看護師さんが投与してくれる。
まず、メソトレキセート。薬剤の色は黄色。
そのあと、ケモセーフロック プライミング フラッシュ用っていう、薬剤を切り替える際に、前の薬剤を完全に洗い流して、次の薬剤と混ざり合わないようにするための生理食塩液などの注入を行う。
その後に、2つ目のビンブラスチンを投与して、再びケモセーフロックをして、ヘパリンロックをして終了って手順。
でも、入院扱いで、病棟で以前した時に、このフラッシュをせずに、2剤目を投与しようとしていたので、医師に尋ねた。
ルート内には、1剤目のメソトレキセートの黄色で満たされていたし、混ざってしまうことを不安に感じたからだ。
私は、医療関係者でもなんでもなく、ただの素人なので、混ざることが問題ないかどうかも分からない。でも、隣県の医大で受けていた時から、
「1剤目のルート内の薬剤を流し込んでから、次の入れますねー。」っていう言葉を何度も耳にしていたし、メソの黄色がルートに残ってないね?って目視でも確認していたのを目にしていたから、不安に思って尋ねた。
すると医師は、「(メソのが終わって)生理食塩水をずっと流していたから、もう流れてしまってます。」という返答が。
でも、ルートの中黄色いよ⁉️素人がこれ以上言っていいの⁉️と躊躇いつつ、以前ブログで医師の言葉を全て信じるのは危険。少しでも疑問を感じたのなら、言葉にした方がいい。盲信するな。という記事を見ていたので、思い切って、
「先生、まだ黄色が残ってますけど大丈夫ですか?」と尋ねた。
医師の表情は一瞬曇ったが、その後しばらく生理食塩水で流し込み、ビンブラスチンの前に、私にも「もう残ってないですよね?」と確認して、2剤目投与となった。
私の中で、ずっとそのやり取りが引っかかっていて、次にケモ室で投与する時に看護師さんに聞こうと思っていた。
そして、確認すると、やはりこのフラッシュは絶対にするものだという返事だった。
前述の事情を話したところ、この看護師さんから医師に言うのは角が立つし、私が告げ口したようになるから、今度病棟で同じようなことがあれば、その時に言おうということになった。
その時のために、フラッシュの写真も撮らせていただいた。
で、先日。同じようなことが起きた。
その時は前回とは違う医師だったけど、ケモの看護師さんとのやり取りがあったから、素人の私も息子のことだからと、言葉を選びながら尋ねた。
病棟と外来のケモ室では、やり方が違うこともあるだろうし。(その疑問もケモ室の看護師さんに尋ねていたが、やはりフラッシュは必須のもののよう。)
写真を見せたり、確かめてくださったりして、結論としては、病棟ではフラッシュはしていないとのこと。生理食塩水で流してから次の薬剤を投与している。外来と病棟では違うのかもと。
ケモ室は、薬剤だけが届くけど、病棟にはルートがすでについているものが届くので、フラッシュができないようになっている、などなど、色んな理由があるようです。
最終的に、息子は生理食塩水の流量を上げ、ルート内の薬剤を流し込んでから、次のビンブラスチンを投与した。
他にも1剤目の時に、ルート内に気泡が入っていて、私の目の前をスーって通り過ぎて行った。
「ヘパリンロックする時に、気泡が入らないように
って何度も注意を受けてたけど、この気泡は大丈夫なの⁉️言って、面倒くさい親だと思われない⁉️」と一瞬逡巡したが、息子に関わることだから、どう思われたっていい!と思い、伝えました。
すると、よく確認したけど入ってしまったんですね、と言って、看護師さんと二人で抜いてくれました。
言って良かった![]()
素人の私が疑問に思うこと、的外れなことかもしれないし、そもそも的外れかどうかすら分からなくて、憚れるんだけど、やっぱり不安に思ったことは、言葉にしようと思いました。
今回のフラッシュのことも、素人の私からしたら、フラッシュも生理食塩水だし、フラッシュでなくても生理食塩水で流し込めば同じことだと思うんだけど、ケモ室の看護師さんとのやり取りがどうしても引っかかって![]()
今度、もう一度、このようなやり取りがあったことをケモ室の看護師さんに相談してみようと思います。
