本能のまま気ままに生きてる息子は、気に入らないことや気分が乗らないと、頑として動かない。梃子でも動かない。


今朝も、眠たかったからか、起こしても「起きないムキー学校にも行かないムキー」と不機嫌MAX不安


これ、1週間のうち、半分以上見られる光景凝視


あの手この手で起こします。


時には優しく。通常は、こちらも戦闘モード凝視


今朝は、それ以上声をかけることもせず、一旦頭を冷やしに1階に降りて行きました。このまま起こし続けても、逆効果なのは検証済み。


しばらくして、優しく「おんぶして降りて行ってあげようかラブ」と感情に蓋をして、優しいお母さんを演じる私。


じゃあ、うんっ目がハートって。


勝った泣き笑い今日は一撃で勝てた泣き笑い


30キロオーバーの息子をおんぶし、ヨタヨタと1階へ凝視横で寝ていた妹も、私もー大泣きって。2往復ネガティブ


まだ闘いは終わりません。


制服に着替えさせ、朝食を食べさせなければ。


不機嫌MAXな息子は、私が作った朝ごはんをけちょんけちょんに言います。眠たいからであることも、お腹が空いてないからだということも、頭ではわかってますが、、、ね、、世の中のお母さん。


散々文句を言いながら、半分くらい食べて(食べさせて)、制服のボタンを締め(締めてあげて)、般若心経を唱えて出発しました。


これ、毎日のルーティーンですらこんな状況なのに、副反応が出るであろう、辛い治療となるであろう、抗がん剤治療に連れて行けるのでしょうか?


昨日も学校から帰ってきて、おじいちゃん家でYouTube真顔私が仕事から帰ってきて、宿題と翌日あるテスト勉強しようと声をかけるも言うこと聞かず。


お風呂から出てきて、ようやく気分が乗ってきたのか、明日のテスト勉強に取り組んでた。集中力はかなりあるので、やり始めたら良い調子なんですが、そこまでもっていけない。彼のやる気スイッチが、本当にわからない真顔


長男(兄)と長女(妹)は、しないといけないことは、嫌でも我慢してするのですが、同じように育ててもこの違い悲しい


兄妹は、こちらがきつく言ったり怒ったりすると、言うことをきくのに、次男は逆効果。どちらかといえば、優しくアプローチした方が効果は見られるけど、それも逆効果になることも多い。


8年間育ててきたけど、いまだに彼を上手に扱いきれていない←言葉がアレですがあせる


で、昨日のテスト勉強の後に、息子自身反省していたんです。夕方ママに言われた時にしてたら、もう終わっていたのにねって。


だから、私も、嫌なことでもしないといけないことはちゃんとやろうねって話をした。治療についても、きっとしんどい治療になると思うけど、いつもみたいに言うこときかない!物申すってなると困るから、聞いてねって言ったんだけど、


「えぇおーっ!無理やしおーっ!おーっ!おーっ!


話伝わらず。


治療始まるのも心配です無気力無気力無気力