こんにちはTOYです!

 

昨日、書いた、

♥「好きなところ100」を完成させるまでのお話♥ その① の

続編です。

こちらアップは、本体の選び方について書きましたラブ

 

今日は、やっとですが照れキラキラ

中身を書く時のポイント?というか、

自分が書いた際に気を付けた事について書きますねビックリマーク

 

まず、コレ…前置きです。

 

みなさま、それぞれの性格はもちろん、

完成までにどのくらいの時間を費やせるか、も

あると思うのですが…ガーン

私のやり方は、けっこう時間かかります時計あせる

 

ちなみに私は、本体を渡す2週間前に購入したのですが、

もう、ギリギリで!(私が慌ただしいのもあるのかも…?)

持ち歩いて、仕事の休憩時間中にコソコソ書いたりメモ

家だと集中出来ないので、

ファミレスに籠って書いたり鉛筆しました笑い泣き

 

*****

で、肝心の書き方ですが、、、、

 

1 まずは、思いつくものをひたすら書く!

ココでポイント

・紙ではなくスマホやPCで書く!

➡漢字がわからない…調べる…の手間を省きます。

誤字も防ぐためでもあります。

 

ちなみに、私は全体のバランス(何のw)を取るために、

最終的に一覧表にしたので、

PC(しかもエクセル)を使いました。

クリップ今、何個目書いてるか、すぐにわかるからグッキラキラ

クリップこの時点で100個書けなくても大丈夫です。

クリップ同じような事を書いてしまってもOK。

クリップもちろん100個以上書いてもOKです。

 

 

2 1に満足したら、書いた内容を見て、分類する!

分類とは…???

私の場合は、

 

A: 惚気分野

B: 持って生まれたもの

C: 他人から見たら欠点かもしれなところ

D: スペック

 

に、分けました。

「A」はそのままですが、二人の「おのろけ話」です笑

例えば、

・ 会いえない日は毎日電話とかLINEしてくれるところ~

・ 「ちゃん付け」で名前を呼んでくれるところ~

・ 私の事を絶対的に信頼してくれているところ~

などです。(出しませんがもっとデロデロな惚気書いてます)

 

「B」は、主に見た目の好きなところです。

努力で変える事が難しい部分も含んでいるので、

・ 声が素敵なところ

・ 年上なところ

・ A型なところ

・ いい匂いがする~

とかも入れました。

 

「C」は、痘痕も靨ってやつですねw

例えば私の場合は、彼、15歳年上なのですが、

甘えん坊なところがたくさんあって

そこが大好きなので、ソレを書きました。

ちなみに…「甘えん坊なところ」と、

書いてしまうと1個になってしまうので、

「何」が「どういう風」に甘えん坊なのか、

読む本人が恥ずかしくなる&思わずちょっとー!っ

てツッコミ入れたくなるくらい具体的に書きますw 

 

私のリストには…

・ ひとりにするとパンばっかり食べちゃうところ

・ お願い事があるときに必ず「ねぇねぇ」って話始めるところ

・ 絆創膏貼って~ってお尻とか出しちゃうところ

 

などですかねニヤリクラッカー

 

女性が男性に贈る事が多いのかな?と思うのですが、

女々しい部分とかもこの「C」に書けますよね。

 

でも、あくまで、本当に「好きなところ」しか書きません!

コレは絶対です!

 

「D」は、彼がこれまでの人生で身に着けてきた魅力の事です。

例えば、

・ お料理が上手なところ

・ 一緒にお酒が呑めるところ

などもココに分類しました。

あと、惚気とほぼ一緒のような気もしますが、

・ マッサージしてくれるところ

・ そしてそのマッサージがとっても上手なところ

など、2段構えで好きなところを書いたりもしました。

 

====

書き方はこんな感じですが、

1で、100個書けなくても大丈夫。と言ったのは、

「C」で書いたように、ひとつの事を

具体的に書く事で沢山増やす事が出来るからw

 

そして、「D」のように、

「やってくれる事自体が嬉しい事」と

「それの素晴らしい部分」を分けて書く事もおススメです。

そして、この広がりはひとつとは限らない!

 

●料理してくれるところ

➡ 作ってくれるもの全部美味しい

➡ 一緒に料理出来て楽しい

➡ お皿選びのセンスや盛り付けの上手さが半端なくてクリエイティブの領域

➡ 料理しながら一緒にお酒呑むのが楽しい

➡ ゴハン食べ終わったら空かさずフルーツを出してくれるところ

➡ 面倒くさいお皿洗いまでキッチリやってくれる

 

↑コレ全部はもちろん採用しませんが、

こうやって細かい好きな部分をどんどん上げて

採用するモノを後で選びます。

 

1で同じような事を書いてしまってもOK。と言ったのは、

2で分類分けする事で内容の重複を確認できる。

※ダメって事ではなくて、そこがとても好きなんだな~と

確認するため。

 

1で、もちろん100個以上書いてもOKです。

と言ったのは、↑の料理の部分にも重複しますが、

書いてみて、

「コレは100に入れなくてもいいかw」と

冷静になった時に、

心置きなくリストから削除するためにも、

リストは多ければ多い方が良いと思います!

 

と、こんな風に、とにかく好きなところを

書いていきましょう!

 

ああああ!

今日もまとめ切れませんでしたガーン

 

続編については、また今度!

 

ではでは…バイバイ