ジェーン・スーと堀井美香の

OVER THE SUN

オーバー ザ サン

 

毎週金曜日17時配信

 

 

 

 

  加齢にともなう変化について

  • 薄着になる季節、どうしても気になる腕のたるみ問題。
  • 清潔感の欠如とエロスのギリギリのライン」「清潔感と清潔であることは別物」だと話す、スーさん。
  • 50歳(熟年)を超え、枯れつつある女の魅力の伸び代を高めたいスーさん。
  • 整形=工事 という言葉の実感が如実になってきたと語られる。
  • あぶ刑事の2人(タカ=舘ひろし、ユージ=柴田恭兵)の若々しさや姿勢の良さを絶賛する、美香さん。  
  • Tシャツ×おばさん はリスクが高いのだという、スーさん。
  • ウナギと梅干し=Tシャツとおばさん のような相関関係、と説くスーさん。
  • プ(ロレス)オタ(ク)となったスーさんは、プロレスTシャツをオシャレに着こなすために日々工夫している。
  • (Tシャツをセンスよく着こなせる)Tシャツ面(ヅラ)ではないと自称する、美香さん。どちらというと、アシダタエ顔。
  • 美容医療施術を用いてあがき始めたとしても、50歳以降は自他へノーエクスキューズで突き進んでいけると話す、2人。

 

  スーさんとエロスの話

  • 加齢を重ねた上でのエロスを醸し出したい、スーさん。
  • スーさんと同年代&体型も近しいという遠い知人(知人の知人の知人)は、お盛ん、だという話。(恋愛対象である異性から)めっちゃ声もかけられる現実があるらしい。
  • 打って変わって、そういう意味では、自分は「誰にも声かけられない」と、スーさん。
 

スー:ヤレるかも!と思われないまま、私は死んでいくんですよ。

 

スー & 美香(笑)

 

美香:今回、そこをゴールにしましょう。あなたの。

美香:クランケカルテに書いておきますけど(笑)

 

スー:51のオバさんが何言ってるの?ワンチャンもツーチャンもないよ、と思うかもだけれど。いるんだって!!50(代)でワンチャン、ツーチャンの人いるんだって!!

 

美香:(現実に)いるから、そこを目指していくって、スーは今言っているんですよ。

 

スー:無酸素登山ですよ、私がやろうとしていることは(笑)。無から山に登ろうとしてるんですよ。

  • しっぽり(スーさんのパートナー)にも、「ヤリすてされない人生だった」「ヤレるかもと思われないまま生きてきた」と言っている、スーさん
  • それを受けたしっぽりは、「そーなんだねー。くやしかったねー。でも、大丈夫、かわいーよー」などと、孫を愛でるテンションでスーさんをなだめる
  • スーさんが求めているのは、しっぽりのような孫テンションではないらしい
  • 30代の男性知人に、所作からして(エロスとしては)ダメ、と言われたスーさん。
  • 憂い、翳り、秘密めいた雰囲気が醸し出せないというスーさん。
  • なんで、こんなこと(エロスを醸し出したい)を今言ってるかというと、暇なんだよ(笑)、とスーさん。
  • OTSイベント終えて、やっと余裕ができてきた証である、という2人。  
 
スー:真剣に付き合いたい人しか来てくれない。ずーっと人生、そう。
 
美香:人間と人間としてでしょ?
 
スー:そう。人間と人間としての魅力の引き合わせみたいなのしかない。
スー:1回もない!このまま電車なくなったらどうする?みたいなのとか。
スー:女だと思って舐めてるでしょ?とか。押せばヤレると思われてた、みたいな話、(私には)1回もない。
スー:そうゆう話は世の中に沢山あるし、そうゆう事の問題意識はあるけれど。当事者意識はないんだよ!(キリッ)だって、ないんだもん、私。
 
美香:1回ぐらいさせてくれよ、話のネタとして。トークできないじゃんね?
 
スー:グイっとチュウをされるとかなくて、ぜんぶ同意を確認されてから(笑)。私、最先端だぞ、このヤロー(笑)

スーさんのワンチャン妄想は、OTS過去回で幾度となくしてると自覚はある。

 

 

  メールコーナー

 

OSネーム:のりお(バツイチ、子なし、独身)さん

  • 40歳を過ぎてから、美容クリニックや皮膚科にてさまざまな施術を経験。
  • 気になる箇所:シミ(老人性色素斑とそばかす)と毛穴の開き(たるみ毛穴)。
  • 1回目の美容医療は、ピンポイントでシミをとるレーザー治療。一時は改善したが、再発。
  • 肝斑の治療に、フォトフェイシャルイオン導入、塗り薬のハイドロキノントレチノイン、内服薬のトラネキサム酸シナール治療を行う。シミが濃くなった気がして中断。トータル30万円ほど。
  • 別な皮膚科にて、2回レーザートーニング治療後に先生も慌てるほどの悪化。ハイドロキノントレチノイン、内服薬を無料で処方されて半年ほどかかって元に戻す。レーザートーニングは10万円ほど。
  • 新たな皮膚科で、親身になってくれた女性医師から、内服薬のトラネキサム酸シナールを勧められた。これが一番効果を感じた。3ヶ月で3000円
  • 擦らない&保湿を心がけ、シンプルなスキンケアを続けた成果か、毛穴に関しても改善している兆しがある。

 

 
OSネーム:シュークリーム さん (45歳)
  • 40歳で美容医療スタート。メスは入れてない。
  • 美容医療には、年間平均50万円ほど費やす。3桁ギリギリ超えた年もあった。
  • ゴルゴラインマリオネットラインが気になったことがきっかけ。
  • 主にやっている施術は、光によるシミ治療糸によるたるみ治療ヒアルロン酸注射によるシワ治療
  • 劇的改善というより、老化を遅らせる目的が大きい。
  • (個人的に)ダウンタイムが酷かった美容医療ワースト2位は、おでこのシワを軽減のために前部頭皮にヒアルロン酸を注入し、その部分の皮膚を引き上げる施術ヒアルロン酸を打って2週間程、頭皮がズキズキし、痛み止めで乗り切った
  • (個人的に)ダウンタイムが酷かった美容医療ワースト1位は、ショートスレッド1ヶ月程、殴られた後のようなあざ(内出血)が続いた。
  • 1番やって良かったと感じるのは、糸。老化を緩やかにし、自分の気持ちを上げるための必要投資だと思っている。病院選びを気をつければ、怖くない医療だと感じている。  

 

 
OSネーム:つり革 さん
  • 美肌アモーレ(糸リフト)を2回施術済。効果もあり、翌日も通常メイク可能
  • 顎下からこめかみに糸を通すので、それなりの鈍痛と違和感はあり。糸が溶けるまでは、口を大きく開けることはできない。不意の寝返りによって、糸がつる感覚がある。
  • 両頬に5本ずつの糸で、モニター価格22万円(1回目)
  • 2回目は16万円(前回から1年以内の施術のため)。前回の効果が持続中のため、予防ということで、口角からこめかみに糸を通す。1回目とは違い、左側の奥歯に痛みが走る。施術については大満足。  

 

 

OSネーム:ひづめ さん(38歳)
  • 埋没法の二重整形手術脂肪摘出のクマ取りを経験済。
  • 長年アイテープで二重にしていた。
  • 二重整形の手術時間は30分ほど。笑気麻酔でぼんやり&ドキドキしている中、看護師さんの温かい声かけが心強く感じた。
  • ダウンタイムは1ヶ月くらい瞼がちゃんと定着したのは3ヶ月後くらい。2年経過した現在も崩れておらず、二重整形手術には大満足。
  • アイテープで形作っていた二重ラインと同じ仕上がりになるように処置してもらったため、他人から気づかれにくい点も良かった。
  • 眼球の周りを覆っている脂肪が加齢に伴い下がってしまい、目の下に膨らみやたるみが出来てしまう。この脂肪を注射で摘出するのが、クマ取り
  • たるみによって伸びた皮膚は元通りにはならないので、皮膚が伸びる前にクマ取り施術することがオススメとのこと。
  • 人がもっている脂肪の量は決まっているので、1回摘出したらその後はほぼ永久に施術は不要らしい、とのこと。
  • クマ取りの施術時間は30分ほど。笑気麻酔中でも、注射で脂肪を抽出しているのは感じた。看護士さんの存在がありがたかった。
  • ダウンタイムは、目の下の腫れと内出血、そして多少の痛みあり
  • 医療の力を借りて、自分が満足する状態をつくるのも、自分を愛する1つの方法だと感じている。   

 

 
OSネーム:美容あと10年がんばりたい さん
  • リフトアップ切開手術目の下のたるみ取り眼瞼下垂VIO脱毛を経験済。
  • 本やネットでの検索、経験談などを調べつくし、美容学会のレポート等まで一通り読破。
  • こまめに美容施術を繰り返すよりも、1度で効果や維持を体感しやすいリフトアップ手術(瞼の下のたるみ取り)を決断。高価だが、1度の手術でのコスパ&タイパを鑑みた。
  • リフトアップ切開手術のダウンタイムは約2週間(人前に出られるまでの期間)。年末年始の休暇の際に実施。傷はあるが、髪の毛を耳にかけなければ隠れる程度
  • 日帰り手術。耳たぶの前を切開し、皮膚を引き上げる。目の下は、下まつ毛の下部を切開。部分麻酔のため、手術中の痛みはなし。
  • 手術後2年経過し、傷跡は全くなし。リフトアップ効果も継続中
  • リフトアップ切開手術の半年後に、眼瞼下垂手術も実行。日帰り手術
  • 美容に詳しい形成外科医(医師のプロフィール欄の記載を参照推奨)を選ぶことが重要、と個人的感想を抱く。
  • 費用は約100万円
  • 医療機関にて、VIO脱毛は6回で完了。脱毛後、I ラインの両側の皮膚がたるみに気づく。

 

 

OSネーム:かいちょう さん
  • 老人性イボのシミ取り体験談。イボはレーザー治療が不可能
  • 手術1時間前に麻酔テープ(ペレンステープ)を自分で貼る必要があった。テープ装着後すぐに、急な体調悪化。最寄りの病院にかけ込むと、麻酔テープに含まれるリドカインによるアナフィラキシーだと判明。
  • 美容施術前に、アレルギー反応含め、リスクをきちんと提示してくれる医療機関の選択が重要だと再認識。
  • 一度死んだ命と思い、残りの人生はシミと共に生きていくことにした。

 

 
OSネーム:みたん さん(アメリカ在住、45歳)
  • 40歳から半年に1度のペースで、ダブロハイフの一種)を実行中。1回約15万円骨に響くような痛みあり。麻酔も可能。
  • コラーゲンが生産され始める2、3ヶ月後が一番リフトアップ効果を実感できる
  • 不自然ではない程度の効果があり、現状維持が可能なため続けている。
  • ダブロ施術開始以降、額のシワ、目元やフェイスラインのたるみの進行が遅れていると実感。
  • ハイフやダブロのような治療は、施術者の腕前によって、効果の違いが大きい
  • ヘッドスパなどの頭皮を柔らかくする施術も、たるみ防止策としてオススメされた。
  • 38歳の頃、韓国にて糸リフト経験済。日本より安価。若かったため、効果実感は薄かった模様。痛みはなかったが、施術中の糸が入っていく音がギギと頭蓋骨に響いていた記憶。直後は、口が大きく開けられない期間もあった。

 

 

OSネーム:美肌をめざして48年 さん(48歳、独身、教員)
  • 22歳で、目の下のシミ取りレーザー。再発して、25歳で再度シミ取りレーザー。
  • 31歳、おでこのシワ改善のためボトックス注入。当時まだボトックスが主流でなかったためか、目が開けられないほどのボトックスの腫れがあった
  • 39歳、お尻の黒ずみ除去施術(ピーリング後にイオン導入)。約20万円。やや効果あり。
  • 42歳、5回ピコレーザー施術により、顔のシミ取り
  • 半年に一度は、ハイフ施術。2年に1度は、ヒアルロン酸注入(おでこのシワもボトックスではなく、ヒアルロン酸)。
  • ジェネシスレーザー(肌のハリ)、エレクトロポーション(美容液導入)も体験済。
  • 肌の赤み改善やトーンアップ目的で、Vビームレーザーも体験。肌に赤みがあると診断された場合、保険適用可能(3ヶ月に1度)。施術後、2週間ほど顔が腫れたり、赤斑が出るのがデメリット。
  • 尿もれ防止策として、膣ハイフを施術予定。
  • 長期休暇にて、顔のイボと血管腫の除去も予定。

 

美容施術は、くれぐれも自己責任で楽しみましょう。
 

 

  おひとつどうぞ、心ばかりのアミノ酸

 
味の素のアミノ酸商品を差し入れたい
身近な人を教えていただく、メールコーナー

 

 
OSネーム:モンチッチヘア さん(40代、思春期2人の子持ち)
  • おひとつどうぞ、したいのは、夫。
  • 一昨年の検診にて、自身の乳がんが発覚。幸いにも早期発見だったが、昨年の全摘手術後、現在はホルモン剤服用しながら経過観察中。
  • 抗がん剤治療による副作用で、足がむくみ、一時は歩くのも辛かった。少し動くのも息切れするほどの辛さ。
  • 家事をするのにも大変である妻(投稿者)を気遣い、早朝に犬の散歩、朝食作り、洗濯物干しを終えてから出社する夫。帰宅後には、洗濯物を畳み、お風呂掃除をしたりと家事を担当。
  • 術後1年の検診は、無事クリア。家族のありがたみを実感した1年だったと振り返る。
  • 抗がん剤の副作用でツルツル頭→モンチッチヘアへの変化も、変わらず笑って受け止めてくれる夫。
  • この1年間寄り添ってくれた夫へ感謝の意を込めて、おひとつどうぞしたい。

 

 
OSネーム:辛口の母 さん(46歳)
  • おひとつどうぞ、したいのは、3歳下の妹。
  • 40歳で出産した5歳の息子がいる。保育園休園の日曜(夫婦ともに土日勤務)は、実家に息子を預かってもらっている。
  • 実家に同居の未婚の妹が、高齢の両親の代わりに、体力無尽蔵の5歳息子の相手を全力で対応してくれている。
  • 1年ほど前、妹が栄養ドリンクを飲用していることを息子から聞く。最近は、そのドリンクの本数が増えているようである。
  • 妹の無理を心配しつつ、何よりも感謝の気持ちを伝えたく、おひとつどうぞしたい。

 

メールの宛先は、over@tbs.co.jp 

おひとつどうぞ 心ばかりのアミノ酸

と件名に明記してお送りください。

 

スーさんは、自分 もしくは(楽しませてくれる)プロレスラーへ贈りたいとのこと。

 

 

  緑のオーバーザサン 私たちの大運動会

 

 

 

 

 

 

 

OSネーム:まゆブロー さん(32歳)

  • 緑のオーバーザサン運動会にて企画されている、マイムマイムについての懸念を報告。
  • マイムマイムは、入植地パレスチナに水が湧いた喜びを表す、イスラエルの歌
  • 2024年5月現在の状況を鑑みて、別曲への変更提案。
 
大団円でイベント終了したいという思いを込めて
マイムマイム→盆踊りに変更ルンルン
 

 

 

OTS緑の大運動会の詳細はこちら↓

https://www.tbsradio.jp/ots_undokai/

 

 

 

 

チケット抽選申し込みはこちら↓

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2450965

 

 

 

 

オーバー ザ サンでは、

皆さまからのメッセージを

お待ちしております。

 

送り先は、番組メールアドレス

over@tbs.co.jp

までお送りください。

 

Over虹

 

 

 

 
OVER THE SUN
 
ジェーン・スー
X (旧Twitter)
 
堀井美香
X (旧Twitter)