Happy life in Tokyo( Canada) -2ページ目

初級シスアド

3月にオーストラリアから帰国後、なんとシステム課で通訳、翻訳として働く事になった。

まっ、聞こえはいいけど、そんなに大した事やってまんけどねーショック!


そんでもってシステム課、そして今は社内のシステム構築のプロジェクトのための通訳を早速海外で。。。。。

PCの知識なんて微々たるものガーンそれで、システム構築??そんなの知りません。

分からん言葉を訳さなくてはならない。負けず嫌いな私は自分なりの努力を試みましたパンチ!


いろいろ調べていくうちに資格のために勉強するのが手っ取り早いかなーという事で調べていくうちに

”初級シスアド”とやらを発見。 私がいきなりシステム関係の資格なんて取れるわけないので、とりあえず、

ユーザー側からの知識が得れるこちらに興味を持ちました。


初級シスアドの概要は


1、業務と業務改善・・・・企業の組織、業務の流れ方、チャートの種類など

2、情報システムの構築支援・・・・システムの役割、種類、目的など

3、エンドユーザーコンピューティング・・・・・パソコン全般、インターフェース、ネットワークについて

4、表計算ソフト,データベースソフト・・・・・エクセルの知識、応用

5、システムの運用と整備・・・・ネットワークの構築、セキュリティーとか

6、文書化・・・・グラフの種類、文書の書き方


使用テキスト

エクスメディアの 超図解 資格 初級シスアド試験 完全対策 平成18年秋期版


私には何のことやら。

IT系には一生無縁だと思ってたので、どう勉強していいのか分からず、結局学校に入る事にしました。

入ったのは、5万円ほどのコースを提供している学校。On demand なので自分で好きなときに学校に行き

パソコンを使い、レッスンを受けるというもの。 最初の頃はモチベーションが高かったチョキので結構行っていたが、結局6月の終わりに入り、10月まで25時間くらいしかいってないと思われますあせる


ポイントは

私みたいな初心者の方は、まず、テキストを読み、理解する。

それで後はひたすら過去問、過去問、過去問ぶーぶー

これに尽きます。分からないところは何度も答えみて暗記するくらいやる。理解する事も重要です。


実際のテスト


直前に風邪を引き鼻水がとまらない最悪な状態で教室に着くと受験者の数は2/3くらい。

知り合いによると、会社や学校で無理やり受けさせられ来ない人も結構いると。おじさんたちも大変なご様子で。 

でも、学生さんが半分以上を占めてる印象がありました。

テストはマークシートで午前、午後150分づつ。 午前はわりと簡単な問題で、午後はながーい問題が7問。話が繋がっていて

理解して、とかなくてはいけない。とにかく面倒くさい。長いドクロ

この午後問題が私には強敵でした。


結果



合格


テスト後、SEしてる友達がシステムエンジニア(ネットワーク)の試験(かなり上級のテスト)を受けていたので

テスト後落ち合う事に。友達に凹み具合を説明し、私の答えを見てもらいましたが、”うーん、微妙”ってな事。


家に帰ると、答えがネットにアップされていたので、添削。うーん、多分落ちてる。とっても微妙。

完全あきらめていた頃、情報処理技術者センターから配布物。

あー、結果か。 不合格の割には結構大きな封筒だなーと思って開封してみると。

えええ?????なんか賞状が。。。何度も読み返してみるけど、合格してるみたい。


ってな事で祝日合格祝日しました。

勉強好きな私でも、2進数とか10進数の話になると興味がうせてうせて。これダメだったらもうあきらめようと思ってたので

ほんとうにやったかいがありました。


でも、ITの試験はこれでやめておきますニコニコ。。。。

Accommodationの探し方

まず、アデレードについてからするのは家探し。

海外留学経験者はまず、ショートでステイ出来るところに1週間くらい予約をしておき、シェアメイト、ハウスが見つかり次第そこに移るのが一般的。

私もroom mate.com っていうサイトで日本からコンタクト何人かと取っていたのでその一人と連絡をつける。インド系オージーでオージーの彼女と一緒に住んでいるという事。ま、その後いろいろ問題もあったけど、彼女が日本語勉強していたという事もありすごく良い人達だったし、すぐにでも入居可との事だったの即決定。結構値段も高かった(125/per week)けど、他に見るのが面倒だったのでとりあえずそこに決定。場所はUnleyという場所でおしゃれなお店も多く、高級suburb と呼ばれていました。比較的、物価が高いような気もします。

特に大きな問題もなし。 急にシャワーのお湯が出なくなっしまう以外はねー。

部屋の探し方は

Room mate finder などのサイトにアドを載せ探す

Uni SA Adelaide uniなどに掲示板があります。そこで探す

TAFEの掲示板で探す

新聞の広告(クラシファイド)で見つける

日本人の留学センターに行きアドを探す(お勧めはアデレード留学センター)

小さいモールなどにもたまにアコモのアドあります

人のつて(これは最初は難しいかもしれません)

はじめはアデレードの土地勘がなくどこに住んでいいかわからないと思います。学生の方は学校の30分圏内、ワーホリの方はcity の近くがお勧めです。治安が悪い場所や、夜道が真っ暗な場合も多いので、しっかり事前にチェックしましょう。

BV Schooling (ITマネージメントの考え方)

この科目はBVスクーリングと言って、3回学校に行かなくてはいけないところ、そのうち1日は家でネットを使い学習してしまうという画期的キラキラな方式なのである。

はじめてのスクーリング参加という事でけっこうきっちり動画を見てテキストも読んでから参加しました。

私はついこないだ初級シスアドに祝日合格しましたし、一応システム課にいるので、この科目は私には理解しやすものでした。


初日だし、冊子には”絶対に遅刻厳禁!!”なーんて書いてあったから、あせって到着したけど、結構遅れてくる人もちらほら。

ま、遅れないに越した事はないけどねー。


先生は年配の男性でしたが、いろいろと具体例を出し分かりやすく教えてくれたかなニコニコ唯一、動画の授業の中で何度も”実は”ってゆうフレーズを繰り返し、耳に残ってしまい、、気になって気になって。。。。しかしホント授業ではそんな事もありませんでした。


学校が駅から結構離れているので朝そこまで行くのがしんどいのと、朝早いのが辛かったぐぅぐぅですが、

それ以外は、たまにうとうとしながら楽しく授業を受けれましたチューリップオレンジ


先生がおっしゃっていたのは、この授業はBVって事もあり心理学、カウンセリングなどの専攻の人も受けているらしくその人達にとっては難しいかもしれないという事。

でも、そうだうよなー、私は、システム、社内でのシステム構築、論理的な物流の流れなど今でこそ勉強、経験して知ったから

話も理解できたけど、予備知識がない人には難しいかもショック!。。。。

しかーし、最後のグループワークでは難しい事抜きでいろんな話が聞けたし、お得な情報も得る事ができました。

そんでもって、最後のテストは簡単さ!


でも、2日でこんなに疲れたのに3日の授業。。。覚悟せねばドクロ