自分への言い聞かせが重要 | 副収入で100万円を超える方法を大公開!忙しいあなたの参考書

自分への言い聞かせが重要

資格取得や英会話などのいろいろな学習や勉強を、もっともっと加速させたいと思っている人は多いでしょう。しかし現実をみると、上手くいかないなぁと感じていませんか。

一生懸命勉強してるのに成果が出なかったり、仕事や家事などで学習時間がない、というマイナスの感情が大きければ、いくら勉強や仕事を頑張ってもやる気が出ないどころか、喜びや楽しみなどの満足感を感じることもできません。

そんな時に有効な意思決定方法が『自分への言い聞かせ』です。

例えば、鏡の前で自分に向かって「私は自分の意志で~する」と言ってみたり、誰か親しい人に「私は~になりたい」などと宣言してみましょう。

自分の意思によって、自分の目標や成し遂げたいことなどを決めるということを実行すれば、何事にも積極的になり、やる気が湧いてくるのです。

もちろん、学習や勉強においても同じです。自分が合格したい試験の先にある夢ややりたいことを思い描きながら、鏡の前の自分に言い聞かせていると、不思議に現実のものとなったりしますよ。