一応、ウェブ解析士の端くれ。これぐらいはやっとかないと(゚_゚i)
ところで「ウェブマスターツール」って何?なんだが、
グーグルの検索エンジンから見て、あなたのアメブロサイトはどう見えてるか?
教えてくれるもの。
どう見えてるとは、どういうキーワードで検索されているとか、
グーグルの規約違反やエラーがないかとか、教えてくれる。
詳しい解説と導入方法は、以下の記事に任せるとして、
利用には、グーグルのサービスなので当然アカウント(Gmailアドレス)の取得が必要。
アメーバブログのGoogleウェブマスターツール登録方法
似たようなものでよく聞くものに「グーグルアナリティクス」がある。
もうすぐ「ユニバーサルアナリティクス」に切り替わるけど。
これは、自分のサイトに来た人の情報を解析できるもの。
端的にいうと、いつどれくらいの人が訪問して、最後までブログをみてくれたか
を教えてくれる。
ウェブマスターツールとは、見てる視点が違うのだ~
と備忘録的にメモしておく。
ネットの記事だけだと、散発的な知識になりそう。
まずは以下の書籍でも研究することに。川崎の丸善で購入。
頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書/マイナビ

¥2,462
Amazon.co.jp