今回は大好きなグリップシフト!SRAM9.0SL。(現行はX.9ってゆんだっけ?)未だにわからないのだが、世間はなぜこんなにトリガーシフターばかりなんだろう?と。グリップシフターならハンドルバー周りはすっきりするしー、操作性いいしー、なんつってもワイヤー引いてるっ!感がいい。微妙な調整もその引き具合でできるし。グッドなポイントが山盛りす。
確かに純正のままだと回すとこ長過ぎてグリップとの兼ね合い、見た目にちと問題感が・・・
と、思うなら切っちゃえばいいさ!てことで、
こんな感じに!正直ちょびっと勇気いりましたな。苦労も多かったな・・・この頃は工具も揃っておらず使った工具と言えば鉄ノコとカッターナイフ。腕も切り口見ればお解りの20点以下。しかーし!その心がよかった!自分で自分を褒めよう。
そのときの苦労と言えばグリップ側を切り取ったため本体部と回転部がびよ~んてはねてバラバラに!(製品はそうならないようにストッパーがある)構造なんて解らないおれは新品だったこともあり半分泣いていましたがなんとか組み立てるも圧力かけてないとすぐバラバラに・・・どうしようかと考えて3分!ナイスなアイディアが。
まず、バーに本体を通して、ワッシャー通して、、、
そうです!このように、ロックオングリップで押さえつけます!かんたーん。さらにロックオングリップの金具部分がいい具合に回転をスムーズにします。ナイスな偶然にうっとりですわ。ところでこんなにカットして回しにくくね?というツッコミをけっこう承りました。実は切ったおかげでおれ的には操作性アップですわ。バー握って、手の腹じゃ無く側部で(バーをにぎった右手親指と人差し指の側面)回します。滑りそうだけどしっかり回るもんですぜ。
実はもう一工夫してます。1号機はフロント1枚だったため左にシフターはありません。なので普通にグリップ付けると見た目左右のグリップ幅が違ってかっこわるいので、写真のようにシフター+ショートグリップ=レギュラーグリップになるようにシフターカットしてました。ま、グリップ替える時はショートとレギュラー、2つずつ買わなきゃいけなかったけどね。
ちゃりんこは、こういうカスタムが一番楽しいんじゃないかと。達成感もかなりありますし!







