ちょっと 高かったかな……

 

 

 

 

ぎりぎり よんせんえん台で

 

おさまりは したけど、送料

 

入れたら ひと月の 小遣い分

 

越えちゃった。

 

 

 

 

……パケ Rの Pとは

 

なんじゃろ。

 

 

 

へっぽこさん みたく ご紹介

 

するために こうして 梱包

 

状態から 写真に 撮るひと

 

だって いるって いうのに、

 

油断だなあ。

 

 

 

 

ヤフオク での 紹介 画像じゃ

 

ちょっと 傷んで 見えて

 

いたけど なにしろ ふるい

 

ものだから タマ数 そのものが

 

少ないし、いまや それも

 

いつ 打ち止めと なるやも

 

しれ ないからって 今回、

 

踏ん切り つけて ちょっと

 

フンパツ して みました。

 

 

 

あ、出品者さん、個人 とか

 

本屋さん あたりじゃ なくて

 

レコード屋さん なんだねえ、

 

見るからに LP サイズの

 

 

 

 

なつかしい 袋じゃ ないか。

 

 

 

レコード 買うと かならず

 

外袋 入れかえて くれる

 

店とか むかしは わりと

 

あったん だよねえ そう

 

いえば。

 

 

 

 

さ、出た。

 

 

 

なにしろ へっぽこ さんが

 

中学生 ぐらいの ころの

 

製本 品だもの、そりゃ

 

少々の 黄ばみや スレは

 

この際 仕方ない。

 

 

 

問題の 中身も ちょっと

 

ヘタりが 多くて ページ

 

閉じてても 若干 すき間が

 

開いてる ような 紹介 画像も

 

あったけど、ざっと 現物

 

みた 限りでは それほど

 

ひどくも ない ような。

 

 

 

いち応 中身も 画像に 撮って

 

UPしたい ところだ けれど

 

ふるい 本って いくら 気を

 

つかって いても 閉じ部が

 

やられて しまうから、ただで

 

さえ、グッと ページ ひらける

 

行為は NG なんだよね。

 

 

 

なので 今回も

 

 

 

中身の画像は なし。

 

 

 

べつに

 

 

 

譜面や コードの 進行

 

みせたく ないから スコアに

 

限っては 毎回 中身

 

見せない ように している

 

わけじゃ ない からね?

 

 

 

……たぶん。

 

 

 

 

売価 せん にひゃくえんか……

 

 

 

プレミア ついて 4倍超……。

 

 

 

たっけえなあ……。

 

 

 

しかも 今回の スコア、

 

サイズが すこし 横に

 

ひろい 判である こと

 

などからも 推察 できる

 

ように、当時 まさしく

 

着火した ロケットの ごとく

 

人気も 名前も セールスも

 

猛然と 加速 しはじめて

 

いたころの 製品 だから

 

企画意図と しては バンド

 

スコアと いうよりは コアな

 

ファンなら ギターと 一緒に

 

これも 買って おくべし 的な、

 

インタビュー とか 歌詞の

 

ミニ解説、オフ ショットの

 

写真 なんかが 多く

 

載っていて、譜面と しては

 

ボーカル ラインと ギターの

 

TAB譜 だけしか 記載

 

されては ないんだ けれど、

 

ま、へっぽこ さんの ごとく

 

その ギターの TAB譜が

 

いち番 欲しいって 方々

 

なんかも、当時から、わりと

 

たくさん おられたの かも

 

しれないねえ。

 

 

 

必要 充分 レベルに まで 割愛

 

しての せん にひゃく えんなら、

 

単なる コア層 向けの

 

ライブパンフ 的な 商品で

 

あるとしても これ、激安

 

品だよねー。

 

 

 

まあ PLEASE って いう

 

アルバム 自体、RCファンの

 

なかでも わりと コアな

 

方々 あたりが 好んで

 

いるって 言われて いたりする

 

作品で、世間では なにかと

 

誤解 されがちな 忌野 さんの

 

感性 爆発って 詩が 多く、

 

曲の タイトル だけ 見ると

 

なるほど 当時の Rock風だ

 

なって 思って しまう かも

 

しれない けれど、意に 反し、

 

収録 されてる 全曲が 泣かず

 

飛ばずで ボロ アパートの

 

片すみで 息 殺して ひっそり

 

暮らして いた 忌野さんたち

 

自身の、単なる 当時の

 

「日常」の 風景 描写で

 

しか なくってねえ。

 

 

 

彼女が いま ぼくの 服に

 

ミシン かけて くれて

 

いるとか 朝 電話で 起こして

 

くれるとか、ふたりで 部屋で

 

テレビ みてるとか 泉谷に

 

陰グチ たたかれて いたとか、

 

なにしろ 氏の 代表 曲である

 

トランジスタ ラジオで さえ、

 

学生 時代、授業 サボって

 

校舎の 屋上で タバコ 吸って

 

ました って 歌 だしね。

 

 

 

しかも 全部が 全部

 

 

 

ラブ ソング。

 

 

 

がっすがすの ロックンロール

 

どころじゃ なくて ほんとに

 

「日常」。

 

 

 

これ こそが

 

 

 

忌野 節っていう。

 

 

 

ただ まあ、ジャケットの

 

写真 なんかが あらわして

 

いる ように 当時 ようやく

 

まともに おカネが まわり

 

はじめた って ことで

 

バンドと しても メンバー

 

それぞれの 機材 なんかが

 

格段に 増えて いるころで、

 

とくに ギターの チャボさん

 

なんかは アコギ から 使用

 

エフェクト あたりまで いろいろ 

 

つかって いる らしく、

 

ギターサウンド だけは

 

けっこう Rockを 意識

 

して いるのか なって

 

気は するな。

 

 

 

 

なんで、へっぽこ なれど

 

いち応 ギター 弾いてる

 

コアな ファンと しては、

 

曲コピー とかより まず

 

どやって あれ 弾いて

 

いたんだろうって、のすたるじー

 

なんかの ほうが 先に

 

立って きちゃってねえ。

 

 

 

じつは 今回、PLEASE スコアと

 

一緒に もう ひとつ RC

 

ものの スコアが ほぼほぼ

 

まともな 価格帯 あたりで

 

出品 されて きてたん

 

だけど さすがに 2冊を

 

同時に 追うのは フトコロ

 

キツいし、入札 締め切りが

 

近づくに つれて やっぱり

 

値段も あがって きたんで、

 

ものの 状態 なんかも

 

加味して 今回、そちらの

 

方は あきらめ ました。

 

 

 

思えば スコアも

 

 

 

けっこう たまって きたな……。

 

 

 

安 ギターの ヤフオク

 

トライも いよいよ 家に

 

置く場所 なくなって きたし、

 

当 ブログの 新機軸と して

 

べっぴん オンナ爪 イカサマ

 

ギターの 弾き方 講座

 

みたいな ものとか、今後は

 

トライ して みよう かしらね?

 

 

 

こうして ページに さえ

 

残して おけば

 

 

 

そのうち 誰かが

 

 

 

読んでは くれるだ ろうしねー。

 

 

 

 

 

~考察~ 激安 コピーレスポール

 

消えゆく SG レスポール

 

 

う~ん、思い付く かぎり

 

ほかにも いく度か 当

 

ページで 懸念して きて

 

いたとは 思うけど、まさか

 

こちらが 先に 潰れ

 

ちゃうとは 思わな かったねえ

 

フェルナンデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかの 格安 多売 ギター

 

メーカーさん 方々 とは

 

ちがって、やっぱり ちゃんと

 

した ギター屋と しての

 

土台が あったから、不採算

 

シリーズの 統廃合 とか

 

撤廃 とか、客筋に 遠慮

 

とかして、逆に 企業と

 

して ふつーに 選び得る

 

延命 策とか 取れな

 

かったんじゃ ないかなあ。

 

 

 

ハードロック とか ヘビメタ 

 

系が 苦手な へっぽこ さん、

 

それが 高じて どこか 毛嫌い

 

してしまい、備品 類とか

 

小物の たぐいは ともかく、

 

ギター 単体と しては

 

ZO-3 ぐらいで いち度も

 

まともに お世話に なった

 

ことも なかった メーカー

 

さん だったけど、この先

 

推察 されうる 事柄 ふくめ、

 

 

 

やっぱ どこか

 

 

 

覚悟 しなくちゃ

 

 

 

ならない ような 気が

 

 

 

しますねえ

 

 

 

音楽 界も

 

 

 

日本も。

 

 

 

 

 

 

今週 なんとなく

 

聴いた いち枚。

 

 

シオン

'85~'87

 

 

 

ベスト盤 って いうより

 

企画もの なのかな?

 

 

 

なにしろ デビュー 直後で

 

事務所も 当人も 売れんかな

 

売らんかなの 血気 盛んな

 

お年ごろ、いまの シオンさん

 

からじゃ とても 想像

 

つかない ような

 

 

 

 

どこを どう まちがえたのか、

 

アイドル系 路線 まる出しな、

 

ポート レイト風 カード付き。

 

 

 

いくら デビュー したてで

 

事務所に いいように されて

 

いた時期で あったに しても、

 

もちろん 若気の 至りが

 

拍車を かけて いたものと

 

しても、ご本人、これいま

 

出されるの、こっぱずかしい

 

だろうなあ。

 

 

 

デビューと しては あの

 

バンド ブームの 後期、で、

 

ご多聞に もれず 事務所って

 

いうか 日本の 経済 推移を

 

地でいくが ごとく 勘ちがいで

 

あれ なんで あれ、会社や

 

事務所に バックアップ して

 

もらえて いられた 日々も

 

バブルが はじける その日

 

までで はじけて しまったが

 

最後、それ までの いろんな

 

諸活動 なんかも 制約

 

されて それでも バンドブーム

 

組の なかでは ご当人

 

ほんまもん では あったため、

 

例に もれずの メジャー契約

 

打ち切り までは、けっこう

 

ねばって プロの 世界に

 

おられ たんじゃ ないかなあ。

 

 

 

なぜに シオン さんが

 

ほんまもん なのかと いうと

 

wikiみて もらうと わかるん

 

だけど そんな 活動 縮小

 

だの 契約 そのものの

 

打ち切り だのって ハメに

 

なろうとも、そんな 欲に

 

目の くらんだ 連中の

 

もとから 数多 あらわれ、

 

バブルの 終焉と ともに

 

捨てられて いった 悲惨な

 

バンドブームの 捨て駒

 

ビートパンク勢 なんかとは

 

やっぱり はなから 目指して

 

いる 世界が ちがってて、

 

いわゆる 業界 から 放り

 

出された とて 意に 関せず、

 

自主アルバムと しての 楽曲

 

制作は もちろん、Webな

 

時代と なった いまでは

 

配信 での 作品 発表も

 

依然 つづけて おられるとか。

 

 

 

かくいう へっぽこ さん、

 

じつは Webが はじまった

 

当時から どちらかと いえば

 

ネット界 懐疑派、パソコン

 

否定派 だったり なんかも

 

したもん だから いつの

 

間にやら メジャー シーンから

 

消えて しまって おられた

 

そんな シオンさんの 動向を

 

あらためて 知りえたのも

 

わりと 最近の ことで、ヨメ

 

さんに バレない ように

 

こそこそ 買い もらして

 

しまって いる 後年 作品を、

 

機会を みつけては、いまだに

 

ぽつぽつ 入手 したり して

 

います。

 

 

 

日本の 音楽 シーンでは

 

数 少ない、

 

 

 

貧乏を 押してでも

 

 

 

それを して しかるべき

 

お方で あると

 

 

 

思って いますので。

 

 

 

前述の とおり、作品と

 

しては 企画もの らしく

 

何曲 かの 既発表曲

 

数曲と 未発表曲が 数曲、

 

あとは、いくつかの 楽曲が

 

ライブ バージョンで 再集録

 

されてる アルバムです。

 

 

 

2枚組 っぽいけど

 

 

 

盤が いち枚と

 

 

 

ナゾの ポートレイト セット付き。

 

 

 

 

 

いやあ ほんと、

 

 

 

若気の いたりって

 

 

 

こわいわねえ。

 

 

 

 

 

ではでは~。

 

 

 

 

 

 

~メモ帳~

ツイッタ なんかを

はじめて まして……

 (〃▽〃) ポッ

 

 

世相 とかには こちらで

ふれたり

していま す…… (/ω\) ヒャー