行って きました。

 

 

 

 

やっぱり 不景気 って

 

ことなん でしょうか、

 

お土産 品も 見るからに

 

 

 

 

品数 少なく なっており。

 

 

 

 

いつもの 森永 ジュースに

 

 

 

 

森永 ラムネ……?

 

 

 

 

……森永 チョコボール……。

 

 

 

しかも

 

 

 

売れ残り感 まる出しな

 

 

 

へんな キャラとの

 

 

 

コラボ品……。

 

 

 

 

こっちは サンスター さんとこの

 

歯磨き粉か。

 

 

 

 

なんだなあ、ほどんどが

 

 

 

安倍昭恵 by 森永 品かよ。

 

 

 

たしかに 今回 ポイント

 

分とか つかな かったから

 

仕方 ないけど

 

 

 

せちがらいねえ……。

 

 

 

そういや きょうは ガザの

 

あれで 業績 大打撃 中の

 

マクドの ¥100 割引

 

チケットも 入って ないなあ。

 

 

 

たしかに、数える ほどしか

 

食ったこと ないし べつに

 

いらねえ っちゃ いらねえ

 

マクド券 だけど、こうまで

 

いまの 日本の 経済状況

 

みせつけ られると、枯れ木も

 

山の にぎわいで な~んも

 

ないよりは、紙片の いち枚と

 

いえど、みた目に いろどり

 

出るよねえ。

 

 

 

ほんと

 

 

 

せちがらい。

 

 

 

日本 経済って いま

 

ゆっくり 沈み かけてた

 

ところへ 円安 騒動

 

はじまって ばりばり 音

 

立てて 崩れ 落ちてる

 

ところで しょ?

 

 

 

家計の やりくり って

 

いうか 給料 からの 収支とか

 

一切 ヨメ さんに まかせて

 

いるから ふだんは まったく

 

気にした ことも ないんだ

 

けれど、一緒に 出かけた

 

とき とかに たまに ヨメさん

 

行きつけの スーパー なんかに

 

立ち寄ると、各 ブースの

 

値札 とか見て、やっぱり

 

愕然と するもんねえ。

 

 

 

ほんと たまにの ことだけど

 

 

 

食品 とかもう

 

 

 

いまじゃ まっさきに

 

 

 

赤札 ついてるの

 

 

 

自然と 探し ちゃうもんねー。

 

 

 

世の オジさん 方々も

 

へっぽこさん みたく、家計の

 

こととか ヨメさん まかせで

 

日々の やりくり とかには

 

ぼやぼや してると 思うけど、

 

これ ほんと、万いち にも

 

中国 との 貿易 パイプ

 

なくし ちゃったら、日本

 

なんぞ いち撃 だろうねえ。

 

 

 

こっちの SNSには もう

 

 

 

その手の 画像

 

 

 

貼らない けどさ。

 

 

 

つい こないだ またぞろ

 

G7 とかいって 西側の

 

先進 7カ国 首脳会議

 

な~んて やつが たしか

 

イタリアか どこかで やって

 

いたけど、すこし まえなら

 

考え られない ぐらい

 

報道も しないし、例の

 

ごとくで 終了 間際の

 

会見で やたらと 東側

 

諸国を くさして けなして

 

いただけ だったけど、それこそ

 

ガザの 一件で、もはや 日本

 

だけ ではなくて、そういう

 

西側 諸国の 欺瞞と 凋落

 

ぶりとが おもくそ 浮きぼりに

 

なって、残念 ながら 西欧

 

メディアの ひた隠す 東側

 

諸国の 思い がけない

 

繁栄 ぶりが、もれ聞こえて

 

きたり するたびに、すべてを

 

物語って しまうよねえ。

 

 

 

たぶん、

 

 

 

あらかじめ 東側 サイドが

 

出張って これない ように

 

ウクライナの あのバカに

 

直接 ロシアに 戦争 ふっかけ

 

させて、じつは はなから

 

イスラエルの ガザ 侵攻を

 

支援する って いう 西側

 

諸国の 腹づもり だったん

 

だろうと 思うん だけど

 

途中 までは そんな 壮大な

 

ニセ旗 作戦も 成功 しては

 

いた ものの、さすがに

 

ロシアも バカじゃ ないから

 

それと 気づいた ときには

 

さっさと 内々に ウクライナ

 

ケリ つけて、逆に NATOを

 

そのまま 東欧に 釘付け

 

させ られるよう 事態

 

だけは 膠着 させて

 

損耗 した 戦力を 回復、

 

反 イスラエル国 周辺へと

 

支援拡大 しつつ、目先の

 

利権に 目が くらみ

 

我 先にと 功 ばかりを

 

あせる 西側 諸国とは

 

ちがって あくまで ロシアの

 

一存で イスラエル 側に

 

対抗姿勢 とってる ように

 

見えるよう、その他の 東側

 

諸国には 無用な 手出しを

 

控えさせ、あくまで 西欧の

 

非道を まずは 糾弾

 

することで、世界的 支持を

 

取り付け るって いう、

 

ニセ旗 返しを 慣行 中って

 

感じで なんか もう、おまえら

 

腐れNATO どもが いくら

 

愚策を 労して タバに なって

 

かかって きた ところで、

 

うちは この ロシア 一国で

 

充分に 対応 できるんだ

 

ぞって、世界 中に みせつけて

 

いるって いうね。

 

 

BRICS ~ Google検索

 

 

当然の ように 報道は

 

ないけど、

 

 

 

ほんと

 

 

 

いま ころがり 落ちて

 

いるのは なにも 日本

 

だけじゃ なく

 

 

 

まるっと 西側 諸国

 

 

 

全部 なんだよねー。

 

 

 

ただただ

 

 

 

世界の 貯金箱、先の 敗戦

 

国である 日本の 市民が

 

真っ先に ねらわれて

 

 

 

日本 政府にも だまされて

 

 

 

その ツケ 払わ されて

 

 

 

いるって だけでさ。

 

 

 

カネ もうけに いき詰まり

 

よだれ たらして 戦争

 

待ってる 西側 諸国と

 

望外に 発展 できて

 

そんな 西側の 誘いに

 

乗る 必要も いまでは

 

なくなり 腕 組んで

 

ただただ 静観 している

 

東側 諸国。

 

 

 

まあ、

 

 

 

泣くのは

 

 

 

そんな 駆け引きの 道具に

 

された

 

 

 

ガザと ウクライナの

 

 

 

市民だけ

 

 

 

なんだけど。

 

 

 

いつの世も

 

 

 

為政者 どもの 利権の

 

被害を こうむるのは

 

 

 

その地に 暮らす 名もなき

 

ふつーの

 

 

 

人々で。

 

 

 

まあ それでも まだ

 

ウクライナの 場合は

 

曲がり なりにも 自分らで

 

開戦の 意思を 決め られは

 

したけど、

 

 

 

ガザのは 単なる

 

 

 

虐殺 だしね。

 

 

 

へっぽこ さんとて そりゃあ

 

大人だし そこらで 政治

 

なんて むずかしいんで しょ?

 

な~んて たまに 聞かれたり

 

なんかも するけど、そんな

 

とき、いつも

 

 

「たとえば、今晩なに食べようかと考えてる時点で、じつは政治なんですよ?」

 

 

って 答えて るんですよ。

 

 

 

あれ 食べたいから 買って

 

こよう、作るの 面倒

 

だから 食べに 行こう、

 

じゃあ いち番 安い店

 

どこだっけ? いや、一番

 

質のいい 品出す 店って

 

どこ だっけ? って まず

 

考えるで しょ?

 

 

 

それが

 

 

 

政治。

 

 

 

あの お店の 安い 理由。

 

 

 

この お店の 商品の 質の

 

いい理由。

 

 

 

あらゆる お店の 値札の

 

裏に じつは あるもの、

 

それが もう 「政治」 でさ。

 

 

 

スーパー フライデー とか

 

なん とかと それ らしい

 

呼び名 つけては いるけど、

 

じゃあ なんで、ふだんは

 

割引き して くれないの?

 

とかね。

 

 

 

とは いっても

 

 

 

まあ

 

 

 

べつに お土産 ほしくて

 

 

 

献血 してるって わけじゃ

 

 

 

ないんだ けどさあ。

 

 

 

 

 

はてさて、どこまで 衰退

 

して いくのか、

 

 

 

 

 

せちがらいわあ ほんと。

 

 

 

 

 

毎晩の 鉄分サプリ ひと粒と

 

ヨメさん 渾身の 作り置き

 

鶏キモの おかげも あってか、

 

今回で 鉄分 不足、しっかり

 

クリア でき ました。

 

 

 

 

あとは 総 タンパク値

 

 

 

だけですな。