ブランク あけから こちら、

 

あらたに 購入した バンドスコア

 

といえば ああ、こんな ふうに

 

ここまで 気持ちよく ギター

 

弾けるなら さぞや、プレイ

 

してても たのしいんだ ろうなあ

 

と、思わせて くれる 方々を

 

おのが 腕まえ なんか 気にせず

 

ヤフオクで 安く 出てるし~、

 

ってな かるい 気持ちで チョイス

 

してみて。よっしゃ 憧れの 完コピ

 

目指すぜ って いざ とり組み

 

はじめて みたらば、聴きとれねーわ

 

指 動かねーわ、譜面 解きちがえるわ、

 

それ どころか ポジションも まともに

 

覚えらんねーわで 年齢への ヒアイと

 

ブランク してしまった あいだの

 

時間の もったいなさを 日毎夜毎に

 

ひしひしと 痛感 させられたりで

 

うんこBの ヤロウが あれだけ

 

プレイヤーに 向いた ヘラ指

 

してて、なん曲か 程度は ギターで

 

弾ける ぐらいには なって

 

きたのに あい かわらず 練習

 

しない、ってか、ギターさわれる 自分

 

って それ、けっこう イケてる

 

クチ なんだ ぜ おれ、って

 

自己陶酔 する だけで 満足

 

してるって 感じ。なんか

 

そのうち 上手く 弾けるように

 

なれるんじゃ ね? って。

 

 

 

気に入らねえ……(笑)。

 

 

 

ギター さわり はじめたのが

 

中学一年生 ぐらい だったから、

 

それ 通じて これまでに

 

しっかり 音楽と 向きあって

 

いたらば よもやの そこそこな

 

プレイヤー 程度には その道も

 

ひらけて いたかもなって 思うと、

 

もう、もったい なくて、

 

 

 

ヴ~~~~~……ヴらァっっっ!

 

 

 

って。 「みえない可能性」 とか、

 

「根拠のない自信」 とか、やたら

 

不確かな 「希望」 なんてものに

 

すがるしか なかった、運も カネも

 

情報も 手だても なにも なかった

 

世代と しては、こいつら、自分を

 

みがく だけで いくらでも

 

えらべる 道が ひらけるのにって

 

思うと

 

思うと、……、

 

 

 

……ヴ~~~~~、ヴらァっっっ!

 

 

 

って(笑)。いや でも、マジな 話、

 

モノも 情報も カンタンに

 

手に入れられる 現代の この 

 

状況に あって、やれ ラインだ

 

ゲームだ 動画だと わざわざ

 

バーチャルな もんに のめり 込んで、

 

自分の 側から 可能性 とか

 

自由 とか 希望 とかって やつを

 

自分の 側から せばめるような

 

マネを わざわざ しなくても

 

ねえ。で、高校生に なったら

 

軽音楽部とやらに 入りたいんだって

 

いってる らしいんだ けれど、

 

人間関係が いやで 中二の 冬に

 

クラブから 逃げた ヤツが

 

人間の 濃い連中 ばかりが

 

あつまるで あろう バンドの しかも

 

団体 なんかで、自分を たもった まま、

 

まともに ちゃんと つとまる わけが

 

あるめえ よ って。ま、もしくは

 

そこも、バンドな集団 ってな だけで

 

ロックな集団 とかでは ない かも

 

しれない けれど。

 

 

 

しっかり 生きれん 程度の やつが

 

しっかり 人生 背負える 人間に

 

なりえる もんかよ。

 

 

 

クルマの なか とかで たまに

 

完コピ 目指してる 方々の

 

楽曲 とか ふと 耳に 入ると

 

んげ、この曲の ここ、コピー

 

しまちがえて あがるじゃ ねいか、

 

なんて 耳に 入る たびごとに

 

気づか されて。んきぃ~、うち

 

帰ったら いまの 曲、とっとと

 

プレイ 見なおさなきゃあ って。

 

 

 

……たのしいぞ?

 

 

 

「必ずしも、譜面が正しいと思うな」

 

なんて、へっぽこさんと 同世代の

 

方々は ギター雑誌 とかから ご指導

 

されてたと 思うんだ けど、なに、

 

いまだに 譜面 解ききれる こと自体

 

マレ なんだもの、それが 正しいか

 

どうか 以前の 話 だよねー、ってか

 

譜面 載っけて 商売 してる 楽器の

 

雑誌 あたりが しかも 声高 に

 

それ言ってちゃ いかんだろうが

 

って、いまなら きっちり つっこみも

 

いれられるんだ けれども ねー。

 

 

 

その後も ああだ こうだと

 

いまだ 自分 なりに あれや

 

これやと 試行錯誤 とか 日々

 

くり返し つつ ギター さわって

 

音楽 なんかに かかずらかって

 

おりますです、

 

はい。

 

 

 

どうせ 生き恥 さらすなら

 

とびきり ふぁんきーな

 

ジジイに なりたい。

 

 

 

 

ガキの ころからの 夢の ひとつ。

 

 

 

 

その 気持ちが ホンモノ で さえ

 

あれば、夢 なんて ものは

 

いくつでも 持ってた ほうが

 

いいんだよ?

 

 

 

さて どれだけ

 

かなえられるかが

 

勝負な わけで。

 

 

 

 

文句 ある……?

 

 

 

 

ないよね~♪