いつも なら、そろそろ 乾季かな~、

 

って ぐらいの タイミングで

 

やって いたんだ けれど、ケガやら

 

なんやら で バイクにも 乗れなく

 

なっちゃった 都合、身に つけることも

 

なくなって 数年、まったく 手入れも

 

して いなかった ために カビまみれに

 

なってる ことに なん年か まえに

 

ようやくの こと 気が ついて。で、

 

長期入院 とか、リハビリ中 とかで

 

思いのほか 骨柄も 縮ん じゃったんで、

 

いまなら また 着れるかな~、って

 

ためして みたら 違和感 なく

 

じゃすとに ふぃっと したし、嫁家の

 

義母上さま からは、 もう 乗らない から

 

って スズキの 原付 スクーター なんかを

 

ゆずって もらったりも したんで、資格は

 

あれど 嫁さんも Aさんも ともに バイク

 

乗ったこと ないし ニガテ だから ってんで

 

折を みて ふらっと 自分が あまり

 

利用者の みあたらない 山越え 筋の

 

ふるい 県道 あたりに こいつら

 

 

 

 

着込んで 散歩(?)に 連れ出して

 

やったり と、まま、それなりに

 

活躍の 場も できたりも して。で

 

今回、お手入れが 年末年始に まで

 

ズレ込ん だのは そりゃあ もちろん

 

寒さ ゆえ。遅くまで 台風に

 

来襲 されるわ、秋雨は つづくわで

 

ただただ 乾季を 待って いて、ふと

 

気づいて みると いきなり 寒く

 

なって いやがった から。う~ん、

 

寒さに モロい コタツ虫の 悲哀。

 

 

 

 

 

まあ、毎度まいど、こまかい やり方

 

なんかは 特に なく、市販の ミンク

 

オイルを 革づら全面に 塗りつける だけ。

 

 

 

濡れ色に なったら 終わり。

 

 

 

風通しのいい 場所に 風通しのいい

 

状態で つらくって 終了。バイクを

 

日常の 友と していた ころ なんかは

 

毎年 秋口と 春先の 2回 ほど、これ

 

やって いたんだ けれど、まあ、いまや

 

そんなに ぶんぶん 乗りまわして るって

 

わけでも ないし ねえ。

 

 

 

 

着古した Tシャツを てきとーな

 

サイズに カット して ウエス 作って

 

新聞紙 ひろげて 塗る。

 

 

 

手袋も 塗る。

 

 

 

 

十代のころ だったかな……。

  

 

 

 

ライダースじゃ ないのは 袖 とか

 

首まわりの しまり 具合とか 革の

 

厚み とか バイクに 乗る ためだけ

 

の 機能性 のみ を 重視 してた

 

から。手袋も 厚手で 裾しまりの

 

よさそうな やつ。あらら、ベルクロの

 

マジックテープ、縫製 はがれ

 

かかってら。

 

 

 

峠じゃ いち度も コケや しなかった けれど

 

街中じゃ なん度か コケたっけ か? ああ、

 

ミニクランク状 だった S字の 切り返しで

 

フロント リフト しちまって 着地バウンド から

 

ハイサイドで、どこぞの 店先に バイク ごと

 

ふっとび かけたっけ。ああ、なん回か

 

モンキーで 事故ったりは したなあ。まあ、

 

いまに なってみりゃ、あれも いい経験には

 

ちがいない、の か、……な? あ、そうそう、

 

レコード屋の まえで 中坊の コに

 

カワサキくん、こかされてた こととかも

 

あったなあ。あの坊、正直なコ だったな、

 

真っ青に なって 震えてた ケド。いま、

 

どうしてんだろ? 自分の バイクとか

 

買って いまだに 乗ってたり~ とか

 

すんのか ね……。

 

 

 

あふれ出る のすたるじー。

 

 

 

うん、まあ、お互い、

 

とりあえず 来年まで

 

なんとか なろうや。

 

 

 

こん度の 休みに また

 

スズキくん つれて

 

ふらっと 裏山 いって きますかね。

 

 

 

もちろん カンゼン 防寒で。

 

 

 

 

むかしから

過去記事め~っけ♪