天珠の表面⑤ 馬蹄痕について | 天珠で人生が変わった男がオススメする天珠学

天珠で人生が変わった男がオススメする天珠学

天珠専門店OVER-9のアメブロです!天珠とパワーストーン、天然石を組み合わせ金運UP愛情運UP、今よりもっと輝きたい貴方を応援します!



天珠アクセサリーデザイン✨⇨ @over9_mizuno


天珠の表面⑤


馬蹄痕ご存じでしょうか?

ヒビや欠けのような天珠の表面のうち、わざと加工している馬蹄痕というデコボコ凸凹加工です。


この割れや欠けのような状態は、割れや欠けではありません。



老天珠の表面は、何百年、千年と長い年月をかけて風化した凸凹の風合いがあります。


そのデコボコした風合いが馬の蹄の痕、つまり馬蹄紋様として現れていることから、馬蹄痕と言われてチベットではありがたい紋様だと言われていました。


ただ、現代天珠は今作っているので、このような千年来の風合いは出ないので、馬蹄痕が出るような加工をしています。


昔は至純天珠でも馬蹄痕がある天珠が多く作られてきましたが、


石によってはそのまま割れてしまう事もあり、またパワーストーンブームによって表面がツルツルした天珠の人気もあって、


今では老天珠のような風合いの天珠の製造は少なくなりました。

OVER-9では昔の至純天珠か老礦天珠が馬蹄痕多めです✨



画像は至純天珠の馬蹄痕がある天珠です。


天珠の表面が削れて、馬蹄の蹄モチーフが現れているのが解るでしょうか。

もし手持ちの天珠の表面を見て、画像のようなデコボコがあれば割れや欠けではなく馬蹄痕です。


表面がつるつるした天珠が良い方と、馬蹄痕の凸凹した表面で古いアンティーク風なおもむきがある天珠とは好みが分かれると思います。



皆さんどちらが好みでしょうか。


ご自分で分からない場合は、DMで連絡頂ければ、馬蹄痕を確認させて頂きます。



#天珠の割れ #天珠の欠け # #dzi #dzibeads #至純天珠 #龍紋天珠 #馬蹄痕 #パワーストーン #天然石 #天珠 #天珠好きさんと繋がりたい #天珠好きさん集まれ #オーバーナイン #オーバー9 #over9