ご訪問ありがとうございますコーヒー


8坪の土地に、小さな工房を建築中です。

菓子製造許可が取れる設計をお願いしています。


二層シンク、手洗い、扉などの決まりをクリアした図面を持って保健所でこれでいいか聞きに行きました。

床と壁は水洗いできる素材か聞かれて、問題ないのでこれでオッケーかと思ったら、、


エアコンはどこにつけますか?と

エアコン!?

キッチンにはつける予定が無く、隣の作業室につける予定でした。

販売用のお菓子を作るにはキッチン扉を閉めて作業しなくてはいけないので夏場は暑くないですか?と。

まさかのエアコンが必要と言われて急遽キッチンにもエアコン用の穴を付けてもらうことにしました。

14畳もない部屋にエアコン2つ!?


建築士さんに相談したら、その要望は初めて聞きましたと、、


盲点でした。



ともあれ、着々と家が建っていて楽しみです。

上棟が終わり、家のかたちができてきました。