食育目的で、子どもと一緒に種の購入からお世話している野菜達ですが、最近は母が1人で趣味の園芸を楽しんでいるような状態に。。

このブログは本来子供の成長と作品達の記録なのでこのまま水耕栽培を載せるべきか迷いつつキョロキョロ
飽きるまでは作物の成長記録も残してみようと思います。

手前が中玉トマト🍅 
葉っぱは細長い。
奥がレタス🥬
本葉も目立つようになり立派に育っています。


黄色スポンジで小さい葉っぱが出ているのは間引きして要らなくなったバジルの救済処置。
運がよければ大きくなるかもしれないし✊

一方ピートモスの培地で種から栽培し始めたバジルは、培地がキツキツで心配になってきたので、数日前にセラミス水耕に変えました。
本葉もバジルっぽくなってきました!

なかなか芽が出なかった大葉とラベンダーは双葉が元気に出てきました🌱

黄色培地が大葉です。
ラベンダーに比べて葉っぱの緑が濃い!
まだ葉は小さいですが、根はヒョロヒョロと伸びていて隣のスポンジに侵食しそうな勢いです。


こないだひまわりの種を買ったら農薬使用、食用不可とあって、かつ水につけたら手に赤い薬品が付いてしまいました!

それを思い出すと、今更ながらラベンダーと野菜は容器分ければ良かったなと思いました。なんとなく。