こんにちはニコニコ

100%天然成分の

オーガニックコスメで

自分の自然美肌力を取り戻すサロン
オーガニック フェイシャルオンクレール

の喜田有紀子です。


先週の土曜日は、
前々から気になっていた
塩崎千織先生の
陰陽重ね煮の料理会に参加してきました!

千織先生との出会いは
持ち寄りホームパーティ。
お持ちになっていた煮物が
ものすご~~~くおいしかったので
作り方を聞いてみたら
「重ね煮!調味料ほとんど使ってないよ♪」

うそんびっくり

調味料をほとんど使ってない味とは
思えない~~~~!!!

なんでも、
野菜には陰陽があって、
なべ底から順番に陰のお野菜→陽のお野菜と
重ねていき、火にかけるだけ。

対流が起こることで
陰のお野菜と

陽のお野菜のエネルギーが融合して、
お味も栄養もとてもよくなるのだとか。

なんか神秘的・・・・

そのとき以来、
重ね煮のことがとっても気になっていて
今回は満を持しての参加となりました爆  笑

健康を保つことも、美肌を保つことも
まずは腸内環境から、
という千織先生のお考えで
メニューは

重ね煮+乳酸菌のオリジナルです。

添加物や農薬が使われた野菜、加工食品など
現代の食事は
腸内環境を悪くしてしまい、
結果的に、免疫力や抵抗力が
下がってしまいます。

アレルギーが多いのも
腸内環境が関係していると

言われていますね。

これは、スキンケアも同じ。
便利で、安定しているけれど
合成成分がたくさん入っている化粧品は
最終的には肌の健康を害してしまい、
肌本来の力を低下させてしまいます。

そして肌荒れや

トラブル肌になるんですよね。

健康も美しさも
考え方やあり方は
すべて同じなのですよね~~キラキラ

千織先生の

腸や乳酸菌がどれだけ大切か、
というお話に大共感!でした。

メニューは
味噌チゲ、和風ピビンパ
そして乳酸菌の宝庫のキムチ!

 

重ね煮って本当に

簡単なんですニコニコ

切って重ねて煮るだけ!

 

まずは、チゲ。

具材を順に重ねたらこんな感じ↓



ピビンパの具材も・・・

色鮮やかですごくきれい^^

 

 

肉や魚などの動物性のものは

一番上に乗せます。

 

あとは火にかけると・・・

ほんとにあっという間にこの通り!

 

キムチは、最初に白菜の下ごしらえをしたら

次にヤンニョンづくり。




白菜と混ぜたら、密閉容器に入れて

2~3日で食べごろにドキドキ

 

キムチは全体の工程で一日はかかるかな?

今回は、先生がある程度

事前に準備くださっていました。

 

完成はこちら!!

和風ピビンパは上に別で作ったタレを

かけています。

 

と~~~~~~ってもおいしかったドキドキ

特徴的なのは、

素材それぞれの味が調和しているのに

ちゃんとしっかり味わいがあること。

そして優しい味なのに

薄いとか弱いといったことがないんです。

 

小さなお子さんでアレルギーがある子が

重ね煮だと

アレルギーが出ることなく食べられた、

という事例もあるのだそう。

 

お野菜の性質と順番だけのお話なのに

本当に不思議ですよね!

そして奥深いキョロキョロ

 

おいしいし、簡単だし

洗い物も少ないし

すっかりハマってしまったので

これからなんでも重ね煮を

してしまいそう。

 

ポイントは

どのお野菜が陰か陽かを

見極めることなのですが、

最初は先生も

よく間違えたの~とおっしゃっていました。

 

そこで!

この、のれん!

順番に書いてある!

しっかり写メってきました^^

これを見ながら作ると便利かも、ですねニコニコ

 

重ね煮が気になる方は

ぜひ千織先生のレッスンを受けてみてください♪

とっても明るくて、優しい先生ですドキドキ

 

お問い合わせはホームページから

ぜひどうぞ!

陰陽調和の重ね煮料理教室 MITOFUJI

 

 

美肌はトータルケアラブラブ

内側から外側から

美肌活&腸活、頑張りましょう♪