アシスト自転車を買ってすぐのころ、慣れるために近所をサイクリングしてたときに白髪染め専門店を見つけました。



今までは自宅で染めてたんだけど、抗がん剤後に生えてきた髪の毛は、以前よりも白髪が多くなってきてたので、ちょっと面倒だなぁと思ってました。

カットして短くなったし、一度全体を染めてもらうのもいいかも…と、白髪染め専門店に行ってきました。


ネット予約もかなり埋まってて、唯一空いていた土曜日の12時をポチッと。

お店に到着すると、かなりコンパクトな店内に人、人、人。

店員さんに染めてもらってる人、たぶん染まるのを待ってる人、自動で頭を洗ってくれるであろう機械に寝てる人、そして順番を待ってる人。

あらぁ、結構詰め詰めで予約入れてるのかなぁと。

店員さんもそれぞれお客様に対応してて、何をどうしたらいいか分からない私は入口で立ち止まってしまいました。


ご予約は?と聞かれて、12時に予約した〇〇ですと伝えると、先にチケット買って、ロッカーに荷物入れて、椅子に座って待っててくださいって。

見てると、染める→洗う→セルフブローって、流れ作業そのもの。

まぁ、染める専門だからそうなるよね。


カラー見本でブラウン系の少し暗めの色を選びました。

生え際に保護クリーム塗ってくれるし、耳カバーもつけてくれるし、丁寧に塗ってくれるし、いいんじゃない?

ただね、頭を洗われるのがね、ちょっとガマンが必要かも。

最初はカラーリング剤を店員さんが流してくれて、その後機械で自動洗浄されるんだけど、お湯が当たるときにゾワッとしてなんともいえない気持ち悪さ。

時間にして数分なんだけど、ずっとゾワゾワしてた😨

シャンプーは店員さんがしてくれるから、洗い残しもないけどね。

セルフブローは洗い流さないトリートメントもおいてあるし、しっかりセットは難しいけどある程度乾かせればいいんじゃないかな?


トータル1時間でしっかり染まりました。

これで全体染めが2500円なら、利用する人が多いのも納得。

根元だけとか部分染めとかもできるから、使いわければいいのかな?

今回は結構暗めに仕上がったので、次回はワントーン明るくしようかな?