癌に対する食事療法として、糖質を制限するケトン食というものがあるのは知っていたが、無類のパン好きにはとうていムリな食事である。

仕事で新しい土地を訪問する際には、周辺のパン屋さんを検索して、大量に買い込むぐらい😅


最近、あまりこねなくていいパンの作り方を知り、早速レシピ本を購入した。

パン作りって、作業台にバンバン叩きつけたり、とにかくこねるイメージがあって、作業場所も必要だしと避けていたのだけど…。

ホームベーカリーを考えた時期もあったけど、パンを食べるのは私だけだし、熱しやすく冷めやすい性格の私では、数回使っただけでホコリがかぶるのは目に見えていた。


昨年ハマった編み物はすでにやる気がなくなり、制作途中になったもの、手つかずの毛糸が放置されている。

(最近疲れやすくて、集中していられないのもあるけど、言い訳ですね)


レシピ本を見ると、本当にこねる時間が短い。

もちろん発酵時間を含めると焼き上がりまではそれなりの時間がかかるけど、材料も作り方もシンプルなものだった。

とりあえず、1kgの強力粉を使いきることを目標に週末にパン作りを初めてみた。


最初は基本となるミルクパン。

ボールに材料をどんどん入れていけるし、手順もわかりやすくて、あっという間に発酵タイム。

ふくらんだ生地はほんのり温かく、とてもやわらかくて触り心地がよかった。


焼き上がったパンもふんわり!

焼き立てってこんなに美味しいんだ!

これはハマりそう☺