かなり間があいてしまったけど、お墓参りに出かけた。

自宅からは高速道路を使っても2時間半はかかる距離だから、そんなに頻繁にはお参りできない。

特に去年は半分以上伏せっていたから、ほぼ1年ぶりか?

本当は母も連れて行きたいのだけど、高齢だし、車での長距離移動は嫌いだし、まだまだ人混みに出かけるのも怖いという。


山の上にあるお墓は亡くなった父が購入したもので、祖父母と叔母が一緒に入ってる。

小さいころはこの距離もちょっとした旅行気分で楽しかったけど、この先のことを考えると近くに移したほうがいいのかとも思う。




お墓参りの後は、いつも通り伊勢神宮へ。

連休だからか人がすごく多い。

参道の途中から正宮まで並ぶなんて初めて。

おかげ横丁もすれ違うのがやっと。

美味しそうなものがたくさんあって、目移りするんだけど、どこもすごい行列。

歩き疲れたこともあって、座って食べたい、列に並ぶのは少しキツいので、順番待ちが発券できるお店にすることにした。


久しぶりに食べた、てこね寿司。

ご飯もしっかり量があったけど、ペロリと完食しました。



この後、抹茶ソフトも食べたし、焼き栗もつまんだし、お土産に赤福も買ったし、大満足。



と、ここまでは順調だったんだけど、どうにも足が言うことを聞かなくなってきて、立ってるのがツライ。

まだ歩いていたほうがマシだけど、ゆっくりしか歩けない。

運動不足とは違う、なんとも言えない足のダルさと足先の痺れ。

たかが2時間、12,000歩程度なのに情けない。