この日はちょうど手術から3ヶ月目。

とうとう抗がん剤治療が始まる。


9時に点滴ルート確保。

カプセルの吐き気止めを服用。3日間連続で飲む薬らしく、3つ連結してあって、日付がかけるようになっている変わったシートだった。

10:30 吐き気止めの点滴開始

生理食塩水のあと、11時から抗がん剤投与開始。

まずはパクリタキセルを3時間かけて点滴。

多少の血圧上昇、息苦しさが出たけど大丈夫そう。


点滴しながら昼食。

息苦しいからかあまり食欲がなく、ご飯は半分だけ食べた。吐き気はないんだけどなぁ。


14時からカルボプラチンを1時間かけて点滴。

入れ始めたとたん、ホットフラッシュみたいにカッと身体が熱くなり、じんわりと汗が出てきた。

しばらくするとおさまったけど、薬の影響なのか更年期のせいなのかわかんない。


点滴の合間に、結構な頻度で体温、血圧、酸素飽和度を測りに来てくれる。

普段よりも特に下の血圧が低いのと、酸素飽和度が94とか、気になって仕方がない。

何より、昨日からあんまり眠れていないから、あわよくばお昼寝できるかも?なんて甘いことを考えていたけど、まったく眠れるスキはなかった。


最後にまた生理食塩水を流して、15時30分ごろ終了。

やっと点滴から開放と思ったら、次回からの外来での治療についてのDVDを視聴しないとダメらしい。

昨日とは違った意味で、長い1日だ。


夕食前に少しムカムカしてきたけど、吐き気とまでは言えない程度。ご飯も全部食べられたし。

またホットフラッシュみたいにもなったけど、これもすぐに症状が消えた。

初日としては上出来なのかな?

明日からが不安だけど、完走できるように「良い加減」で頑張らないと。





そろそろ、ふるさと納税も考えないと。

去年はスイーツが多かったんたけど、今年はどうしよう?