昨日は術後3回目(術後78日)の定期検診日でした。

診察室に呼ばれてすぐ、前回の腫瘍マーカーの結果等に触れることなく経腹エコーをすることになったので、もしや微妙な結果だったのか……? と、内心ビクビクしながら診察台へ。

 

「今後1年間は月1回、こんな感じで経過観察していきますからねー。まあ正直半年くらい経ったら、検診の間隔空けてもいいかなーと思いますが」

 

と、エコーをしながら先生。

 

「どんなにしっかり見てても、いつの間にか再発してたってこともありますからねぇ……」

 

「再発したら自分でわかるものでしょうか?」

 

「たぶんわからないんじゃないかなぁ」

 

……ですよね。

ここが悪性腫瘍の嫌なところだなぁと思います。

再発が初期の段階で即自覚できるものなら、体調に問題がないうちは安心できますからね。

全く無症状でも再発している場合があるからこそ、毎度の定期検診に恐怖を感じるわけです……。

 

なのでマーカー等でチェックしていきましょうね、という締めでエコーは終了。こちらは特に問題ないようでした。

そしてやはり先生は前回のマーカーのことに触れる様子がなかったので、聞いてみました。

 

「あのー……前回のマーカーは……?」

 

「徐々に下がってきてますよー」

 

徐々に……ってことは。

 

「まだ微妙な感じですか……?」

 

「いえ、前から正常範囲内ではあるんですよ」

 

と、数値を見せてもらいました。……が、はっきり覚えていないので(悔しい><)アバウトですが。

前々回CA125が30ちょいだったのが、前回は24という数値でした。

うーん……下がり方が微妙……?

CA19-9の方は、術前が99でした。その後はうろ覚えですが、前々回から10台で推移してたようなのでこっちは問題なさそうだなと判断。

 

「一桁になった方がいいですよね?(CA125)」

 

と、先生にうかがったところ、

 

「むしろこの年齢で一桁になることはないと思いますよ」

 

との返答でしたが。いろんな方のブログを読むと一桁の方が多いので不安になります。

もともと高めだとか内膜症があるとかだったらいいのですが、原因が判明するまではマーカーのちょっとした変化に惑わされることになるのでそれが憂鬱です。

なので今回とったマーカーが10台になってくれてることを祈ります。自分の精神衛生のために!

 

体験記の方もなるべくすぐに書き上げて、早いところ未熟奇形腫についての情報をまとめた記事をアップしていきたいです。時間を見つけて更新していきます。

 

●腫瘍マーカーまとめ●

 

マーカー(正常範囲)手術前術後20日術後50日
CA125(~35U/mL)14730台?24
CA19-9(~37U/mL)9910台?10台?