はい。当日です。

これ飲んどいて~と看護師さんから配膳されたものは

どーん噂のアルジネードウォーター

味は……不味くは無い。強いて表現すると、ポカリのヤクルト風味。お腹は空いてるので一気飲みクリア。


オペ開始時間は13:00

午前中は暇だったのでひたすらYouTubeとポケモンGO。ベットでゴロゴロ。


すると初めてお目にかかる先生が現れ、


「主治医の先生のお子さんが熱出して今日来れなくなりました」


私「え」


「外科部長の私が執刀医として入ることになりましたのでよろしくお願いします」


私「(これだけ準備してるから拒否とかオペ延期も難しいよな)はい。よろしくお願いします」


としか応えられなかった。


そういうこともあるんだな。



昼食の時間に同室の皆様には配膳されるが
無の境地知らんぷりで耐える。

看護師さんのオペ室まで持っていくもの確認
術後のパジャマ
下着
T字帯
貴重品

前日麻酔科の先生に【首】が付く部分が温めてあると麻酔が効きやすいから、首、手首、足首は温めて来てねてことで

術着、ノーブラ、パンツ、パーカー、スエットパンツというへんてこりんな格好でいよいよオペ室へ。

旦那は休み取って来てくれた。病棟からオペ室まで歩く時間と術後オペ室から出てエレベーターに乗るまでしか顔を合わせることを許されませんでした。でもあのタイミングで旦那の顔が見られて本当に嬉しかった。コロナがなかったらなー

オペ室入口まで付き添ってくれた病棟の看護師さんに

「緊張してますか?」

私「めっちゃ緊張してますぅ」

「私もですぅ」

!?((((;゚Д゚))))工エエェェ(´д`)ェェエエ工

おい!それ言ったらアカンやろwww

若い新人さん付き添いも初めてだったのかなw

だからもうひとり看護師長さんがついて来たのかな?

さてオペ室もドアの前で旦那に「行ってくるわ!指差し」と務めて明るく言い残し出発。

ドア1枚入ったところで待機。病棟師長さん、「半年前まで私ここにいたんですよ~」と。

それは生き馬の目を抜くオペ看さんということですか!コードブルーで言うと冴島さん!?んーどおりで新人ちゃんより眼光が鋭い(個人的な感想ですw)

2枚目のドアが書いて、現役オペ看登場

本人確認してオペ室へ。

オペ室が5~6室並んでいて私は1番の部屋へ。

救命病棟24時、コードブルーが大好きな私は終始キョロキョロキョロキョロ

部屋に入った時先ず思ったのは

広い!けどベッド狭っ!藍沢先生どこw

ドラマでよく見る、蜂の巣のような大きなライトが3つくらい、壁には薬品庫(?)が並んでました。

改めて本人確認、手術の内容を自分で言ってくださいと。

「左卵巣、左卵管、右卵管切除?」

言い方があっているのかアレだったんで疑問形になってしまったw

オペ看さん(男)「はーいそうです」

その後から速かった。
術着、パンツのみになり、手術台に横になりました。暖かい掛け布団がかけてあり、台も暖かかった。布団の下で術着オフ!あっという間に点滴、血中酸素測るやつ、心電図が繋がれ、気づかないうちに口の近くに麻酔のマスクが……

「はーい深めに呼吸してくださーい」

私「はーい(今まで嗅いだことない臭いだ)すーはー」

ほんとにバツっと停電したような感じで意識なくなりました。

「終わりましたよー」看護師さんの声で目が覚めました。

手術台ではなく病棟のベッドで、術着、T字帯身に付けていました。意識のないワガママボディを運んでいただいたんだ、申し訳ないてへぺろ

ベッドのままガラガラ移動(これ酔いますよね)

外側に出たのか旦那の顔が見えた。旦那が何か言ってたけど私は頷くしかできなかった。

これは後日談ですが、私は執刀医の外科部長の顔は見れなかったんだけど、旦那は執刀医から切除した実物を見せられ(てしまったようで)て予定通り切除できました。あと15分くらいでご本人出てきますよー。と言われたそうです。旦那はいわゆるグロ苦手なので可哀想なことをしたと思ってます。

私は出産のときバースプランに「胎盤を見てみたい」と書いて実際に自分の胎盤を見たタイプなので私に卵巣も卵管もどんなものか見せて欲しかった知らんぷり


自分の病棟に戻ってきたのですが

ナースステーションに1番近いリカバリールーム(?)個室に入った。


膝から下には血栓予防のため自動のマッサージ器具が付けられててプシュープシューしてくれてる。先人のブログだと着圧ストッキングのところもあるようですね。


4箇所出来たキズが痛い。


寝てしまいたい。


今夜だけは眠剤が飲めない。


ウトウトはするんだが

マッサージ機のプシュープシュー音

小児科が同じ病棟にあるのだけど、四六時中ヒステリックに泣く子がいて

寝た気がしなかった。何とか棚にあるスマホとイヤホン取ってyoutube聴きながらやり過ごした。


明日の朝まで水も飲めない。お腹はすくし喉も乾く。

看護師さん「うがいしますか?」

私「お願いします~悲しい

看護師さん「遠慮しないで何回でも読んでね!」


マジ天使!

飲めない時はうがい👈これマジおすすめ!


お言葉に甘えて夜中1時間おきにナースコール押してしまった。


点滴に栄養と痛み止めが入っているらしいが、寝返り出来ないくらいにはキズは痛い。


もう少しで飲める水はどんな味だろうか




にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
ブログ村