こんばんは、助手の村田です。
5月に入り、汗ばむ陽気になってきましたね😊


先日、以前から興味のあったハリネズミカフェに行ってきました😀
最初は刺されないように専用のグローブで抱きかかえてましたが、途中から素手で触れる程慣れる事ができました✨
手のひらでスヤスヤ寝てくれる姿を見ているだけでも癒されました✨✨

そんなハリネズミですが、意外にも歯周病にかかりやすい動物であると分かりました😰
近年ペットとして飼われる事が増え、柔らかい食べ物ばかり与える影響で、歯に歯垢が付着し、細菌が繁殖し、歯肉が腫れたり酷い場合には歯が抜けたりする事もあるそうです。
治療法は、抗生物質を投与したり麻酔をかけて歯石の除去を行ったりするようです。
歯周病予防としては、コオロギなどの外骨格の昆虫を食べさせたり、犬用のブラシ状歯ブラシをかじらせたり、定期検診に行って歯垢の除去を行ったりする事だそうです。

自分の歯で美味しく食事できる事、歯の定期検診を受ける事がいかに大切か考えさせられました!

皆様も日常生活で何か歯に気になる事、困った事がございましたら、当院にご相談下さいね😃お待ちしております😊