ホームページを運営していく中で、一番の悩みは
●「ホームページの売上があがらない」
というのもです。
「会社案内」のようなホームページを作ったり、
「Flash」をたくさん使ったホームページを作ったり、
「様々な情報」をたくさん盛り込んだホームページを作ったり…
確かに、キレイであったり、情報がたくさんある方が良いですが、
そもそも
●「訪問した人がそれを欲しいと思っているか?」
ということを考えなければなりません。
提供する側になると、どうしても【供給者視点】になってしまいます。
そうならないためにも、【お客さん視点】でホームページを
作らなければなりません。
まずは、
●「この情報はお客さんにとって必要か?」
●「この動画・画像はお客さんにとって有益か?」
●「この宣伝方法はお客さんにとって良いものか?」
などを、考えなくてはならないのです。
重要なことですので、もう一度言います。
●「この情報はお客さんにとって必要か?」
●「この動画・画像はお客さんにとって有益か?」
●「この宣伝方法はお客さんにとって良いものか?」
を、考えてみてください。
そう考えると、ホームページ作りは、
意外にシンプルなものになるかもしれません。