hideさんと横須賀のあれやこれやを書いてみます。

X JAPANメンバーの多くは千葉県出身で、hideさんは一人神奈川県横須賀出身でした。

バンドは房総半島の南の館山で生まれ、YOSHIKIさんとToshIさんがいつも変わらぬ核でした。

 

横須賀と南房総は陸路だと東京湾をぐるりと走りますが、海路だと40分で千葉側に着きますね。

館山には数回行った事が有ります。

泊まりがけや日帰りで、色んなルートで行きましたが、当時はバンドの誕生した場所とは知りませんでした。

近年は海ほたる経由が多いですが、又船でも行きたいですね。

 

4/30のDRAGON 龍

に書いた宮彫の名工、後藤義光と一門の龍彫りが、南房総に残りますが、浦賀水道を挟んだ横須賀市浦賀にも、後藤義光の見事な龍彫が見られます。

この事を知った時、館山と横須賀の地勢的な近さを感じました。

浦賀の西叶神社に、彼の最高傑作とも言われる龍彫が有りますが、その他にも鎌倉や、横浜市金沢区の神社や祭り屋台にも作品を残しています。

 

横須賀には浦賀の他に、作品を残していないのかと気になりました。

横須賀のお寺に特に興味が沸いていたのは、hideさんがラジオで或るお寺について話していたからです。

 

動画で、ToshIさんがラジオのパーソナリティをしていた番組に、hideさんがゲストで来て、二人の軽妙なトークの中で、鳩ポッポのお寺で鳩に餌をあげたと言っていました。

アコギなコーナー?で「紅」を二人の歌とギターでやった回だと思いますが、確か実家の裏手にあるお寺との事。

 

横須賀で鳩の寺と呼ばれたお寺は「龍本寺」ですが、画像を見ると、裏手の山のお寺でした。

hideさんが餌をあげた頃は、自然の崖上にあったようですが、崖は今は無粋な擁壁に変わっているようです。

安全上仕方の無い事と思いますが、崖が変貌する前に行ってみたかったです。

今鳩が多いのかは確認出来ませんでした。

 

そして龍本寺は龍彫を調べている時に、神奈川の有名な龍彫があるお寺として出てきて、気になっていました。

ここの龍彫の作者は義光ではなく不明のようでした。

こちらの龍は宝珠では無く、サザエを持っているようです。

 

龍本寺の龍がサザエを持っているのは横須賀米が浜に伝わる言い伝えからと思います

 

 

hideさんは子供の頃から、ちょくちょくそこで餌やりをしていたと話していたと思います。

もしかして松本家の菩提寺?との考えがよぎりましたが、日蓮宗なので違いますね。

 

ここで菩提寺はどちら?と気になってしまいました。

hideさんと言えば、「浄土真宗です」と自ら話し、築地本願寺で告別式でした。

松本家の菩提寺は、本願寺派浄土真宗であろうと思えます。

横須賀にも該当するお寺が複数有り、横須賀市内とは限らないとは思いつつ、それらのお寺をネット上で訪ね歩いてみました。

 

その中には改築してコンクリート建築となっているお寺も有りましたが、hideさんが見慣れたものではないのでは、と思いました。

人は7歳から12歳頃に見慣れた景色や環境に、懐かしさを覚えると読んだ事が有ります。

現代建築然としたコンクリートのお寺に、内部はお寺らしさが有るとしても、懐かしさみたいなものは深くは感じないのでは、と思ったのでした。

築地本願寺は鉄筋コンクリートですが、デザインは古代インド様式の荘厳さが有ると思います。

即座に「浄土真宗です」と出てくるのは、大人に連れられて子供の頃から訪れていた、ある種の美を感じた印象的な場所であり続けたからだと思うのです。

 

hideさんの写真集「無言激」第3章に、俗信仏 という仏教色の濃い写真が有るのですね。

写真集の実物を手にした事は無く、断片を目にしました。

 

写真集の俗信仏は、hideさん金色ですが仏像のポーズでは無い?

経本を手にしているので、僧侶ですか?

ターバンを巻いている写真も有るようですし、hideさんはインドに惹かれていたのでしょうか。

浄土真宗の僧侶は有髪可ですので、その点はhideさんには相性が良かったですね。

俗信仏とは、俗世の人が仏を信仰する意味にとれたりしますが、浄土真宗門徒そのまんまですかね?

hideさんが門徒であったならば、どこかのお寺の門徒台帳に登録されていたはずです。

 

私は横須賀で仕事をした事が有り、ある程度土地勘が有ります。

初めてX JAPANのギタリストhideさんを認識したのは、横須賀でした。

何がきっかけだったか、写真をまじまじと見た覚えが有ります。

当時はバンドやメンバーに関心は無かったのですが、次に訪れたなら、hideさんゆかりの場所に行ってしまいそうです。