その日のToshI ch.は、色々と印象的なお話が有りました。

去年の夏ToshIさんがとしちゃんで語った事のある、愛の不時着。

BTS とToshIさんはボスが同じで、担当者が同じセクションで、関係者数人に薦められて見て、ハマったと言っていました。

BTSは日本では2017 3/24からユニバーサルミュージックジャパン所属で、レーベルはDef Jam Recording。

https://natalie.mu/music/news/225779

 

ユニバーサル所属はToshIさんと共通だけど、共通のボスとは?

 

ユニバの社内カンパニーに当たるVirgin Musicというレーベルがあり、ToshIさんはそこに所属しています。

UTAGEで三浦祐太郎さんと話した時に、同じレーベルだとわかったと言っていて、ユニバのWikiででも二人はVirgin Music所属になっています。

実はToshIさんは、ユニバーサルJというレーベルの方でも名前が載っているけど、三浦さんはそちらに載っていないので、Virgin Musicで間違い無いでしょう。

 

BTSはユニバーサルのDef Jam Recordingレーベルに所属していますが、このレーベルはVirgin Music傘下なのでした。

 

共通項はVirgin Musicという事でしょうか。

Virgin Musicの設立者は、ユニバーサル代表と同じなので、共通のボスというには当て嵌まらないでしょう。

Def Jam Recordingの設立者は、RIKOこと桜井理子さんという方で、ヒップホップ界で有名な方なんですね。

 

2012年以降、Def Jam Recordingは休止状態だったけど、2016年4月にAK-69さんと契約し、再始動しました。

https://natalie.mu/music/news/185411

その後2018にAK-69さんとはコラボしましたね。

 

わかったのはここまでです。

ToshIさんとこのレーベル陣営と、良好な関係が続いているようですね。

 

 

ToshIさんのブレーンというのは、ユニバーサル関係の人ですよね?

Mステ放映後などに度々レコード会社の人がこう言ってたとか、レコード会社の人が手越くんが紅を歌って話題になってると教えてくれたとか、としchで聞いています。

芸能界全体との関わりは、ユニバの人が戦略を効かせているのが窺えますね。

特に2018年頃の戦略は鮮やかで、タレントパワーランキングを押し上げました。

勿論それは、ToshIさん自体が、大器だったからですが。

 

 

 

 

思い出したのですが、2018年の飛躍に連なるかどうか、2017年11月23日、ToshIさんが元ジャニーズ事務所の飯島氏の事務所と提携、という飛ばし記事がありました。

ToshIさんサイドは、何か動きが有った時期なのでしょう。

2017年秋というのは、X japanのアルバムの歌入れが9月には終了し、ToshIさんが肩の荷を降ろした時期ですね。

ソロ活動に注力するに当たって支障が無いように、バンドとの関わりに見直しが有った可能性は有り得ると思います。

ToshIさんに何よりも大事なのは、奪われない時間だったと思います。