節分 ~ほほえみごこち田原~ | 社会福祉法人桜友会のブログ「ほほえみ日記」

社会福祉法人桜友会のブログ「ほほえみ日記」

岐阜県関市にある社会福祉法人桜友会です。
特別養護老人ホームほほえみ福寿の家など、法人内のできごと「ほほえみ日記」をご紹介いたします。

平成25年2月3日(日)


今日は、節分。

2、3日前からイワシ飾りを作り始めました。

柊をご近所の方に頂いて作りましたが、いままで作った事がない職員もいて、

これが、禅宗の風習なんだと初めて知りました。

また、豆まきに欠かせない『鬼』の絵を描きました

が・・・やさしい顔の鬼ばかりで、かわいい飾りになりました

節分鬼


昼食は、太巻きを作りました

大変おいしく出来上がり、一本まるごと食べきりました。

節分恵方巻き


豆まきでは『鬼はそとー』の大きな掛け声が…、

ご近所にも響いていました。

節分イメージ