はじめまして。

 

応用情報リベンジャーユキハルと申します。

いちおう、youTubeちゃんねるも解説しました。

応用情報にチャレンジし続ける男の物語 - YouTube

 

令和3年春試験から応用情報技術者試験を受け始め、

見事4連敗。

 

令和3年春→午前× 午後採点なし

令和3年秋→午前〇 午後×

令和4年春→午前〇 午後×

令和4年秋→午前〇 午後×

 

直近3回はいずれも午後試験で惨敗しています。

 

原因はただひとつ。

 

それは、暗記中心の学習をしてしまったこと。

 

応用情報技術者の午後はただの国語の試験だ!

なんて謳い文句で発信されている情報が散見されますが、

私は見事それらの情報に踊らされ負け続けた訳です。

 

そんな私からみなさんにお伝えしたいことがあります。

 

 

応用情報は文章読解力だけでは絶対に攻略できません!!

 

 

 

 

 

応用情報技術者試験は情報の知識が絶対に必要です!!

 

 

 

とくに、令和4年秋試験から午後がかなり難化したように思えます。

 

 

さて、これらを踏まえて、令和5年春にどう挑むか・・・

 

不定期ではありますが、勉強の記録を書き綴りたいと思います。

 

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。