ouyanhaiのブログ

ouyanhaiのブログ

家族と車とバイクの日記です。基本的にはツイッター(@ouyanhai)と同じことしか言ってません。

日曜日。

天気が良いのでメッサーさんを出して、安城市歴史博物館のイベント「懐かしの車写生大会」に来た。

芝生に座ってのんびり写生大会。いいね。

メッサーさんもいて大満足。

イセッタも。

リライアント・リーガル。珍しい。

その後、岡崎滑空場へ。

ケーブルテレビの取材が来てたので体験搭乗の日だったのかな。

ウグイスも鳴いて日も暖かい。

帰るとき、滑空場の人が手を振ってくれた。嬉しい。

日曜日。

好天に恵まれ、久々のカーズアンドコーヒー参加のためクーペを出す。

行く途中に行福寺があるので、ついでにクーペと桜の写真も撮る。

後ろの方では、同じ目的で桜と車の写真を撮るお兄さんが。

写真を撮っていたら、散歩中の犬さんが興味深そうに近づいてきた。

グイグイくる。興味があるのはカメラの紐か。

途中で走行計が13000kmに。なった瞬間は走行中で撮れなかった。

燃料ポンプが空打ちし始めたので、ほぼ1年ぶりの給油。

いつもと違う給油所で緊張する。

7:30にカーズアンドコーヒー到着。既にほぼ満車であったが、珍しい車と言うことで前の方に停めさせてもらえた。ありがたい。

お隣はスプライトと思いきや、カプチーノベースのカスタムとか。良く出来ている。ロータスヨーロッパと3台並ぶと、丸目二灯の処理の仕方にそれぞれ個性があって面白い。

帰りにちょっとだけ伊賀川の桜と写真撮る。家康行列もあるみたいで、人出が多い。

前から休業中で気になってた喫茶スカイリーの前を通ったら、何と営業中。ちょうど喉も乾いていたので寄ってみることにする。

喫煙OKのお店なのね。

アイスティを注文し、店内の撮影許可と休業の理由を伺うと、ご病気で入院されていたとのこと。お元気になって良かった。

昭和の雰囲気が心地よい。

行きたいところは行けるうちに行っておかないとね。

土曜日。

去年も言った行福寺の桜を見に行く。

昼は人が多いので朝早く、ということで音の静かなクーペに…しようと思ったが、やっぱり桜の季節にはオープンカーだよねと言うことでメッサーさんにする。

行福寺の桜は丁度見頃だが、朝早いので見物人はまばら。駐車場の横にあるので、同じように車との写真を撮りたい人がちらほら。

ただ、朝迷ったせいで大きいカメラをクーペの方に放り込んでしまい、スマホ撮影だけに。クヤシイ。

まあでも、最近のスマホはカメラもいいので、割といい写真が撮れる。通りがかりの見物の人にかわいい車だと言ってもらった。嬉しい。

お寺と桜というのは映える。

カメラ忘れたのが悔しかったので、あとでカメラ持って家族で再訪。昼過ぎだったので流石に見物人多し。でも綺麗だった。

帰りに岡崎城の前を通ったら見事に満開。ただ、人も多いだろうな。

帰って我が家の庭。マーガレットは開花した。

フェアリースターも小さな葉をたくさん出し始めている。

ペチュニアも葉が増えてきた。

レモンスライスは既に盛んに花を咲かせている。

梅は若葉が盛んに出始めた。

ソヨゴも新しい葉が出始めた。

みんな無事に越冬できたようでうれしい。

日曜日。

暖かいのでクーペを出す。もう三角窓を使う季節。

喫茶スカイリーに行ってみるがお休み。この間は開いていたのに。

帰って庭の手入れ。まずサッチング。一冬で枯れた芝生がもりもり。

次にサッチングで起こした枯れ芝を電動芝刈り機で刈る。刈り高は低めに8mm。

次に肥料、オルトランを撒いて上から目砂。今年は14Lを5袋。

もう一袋ぐらいやってもよかった。(毎年言ってる気がする)

庭のマーガレットは蕾が膨らみ始めた。もう春だ。

土曜日。

春の暖かさが増してきて、梅の実が膨らんできた。

天気がいいのでバイクを引っ張り出した。

まず向かったのは奥山田のしだれ桜。ほぼ毎年見に来ているが、今年も素晴らしい。

奥山田から北上して足助へ。

レトロな街並みが残る。

足助稲荷。訪れる人も少なく、荒廃していて別の何かを感じる。

さらに北上して、治部坂峠。

ここでの目的は蕎麦。本当はおにひら本店に行こうとしていたのだが、いろいろ寄るうちにお腹がすいてしまったので最近できた治部坂店に変更した。

名物「おにひらそば」を食す。3人前だが、不思議と入る。うまし。

食事の後で、馬の背の展望台に向かうが、雪で阻まれた。この辺はまだ結構雪が残っている。そして寒い。

帰りに道の駅「どんぐりの里いなぶ」に寄る。日和のせいかバイクがいっぱい。この後、ゆるキャン△の3期で出てきたらしい。

景色の良いところで一休み。

まだ標高の高いところは寒かったが、楽しくおいしいツーリングだった。