ドライトマト | 「無肥料無農薬栽培」と「農業で食べていく」こと

「無肥料無農薬栽培」と「農業で食べていく」こと

無肥料、無農薬で栽培するのが最終目標。

新規就農して農業で食べていくにはどうすればいいか?

ドライトマトを作ってみました。


保存が効くので野菜を販売できない時期に販売できるのではないかと挑戦しています。


加工品を販売したいという思いも、ずっと持っていました。


収穫したミニトマトを縦に半分にしてヘタがついていた部分にも切り込みを入れて乾きやすくしています。


切ったミニトマトをザルに並べて、塩を振っておきます。


そして天日干しにして、4日ほどでカラカラになったら完成です。


干しすぎると色が黒くなりますが味は悪くないです。


真空パックに乾燥剤を入れて保存します。




試しに食べてみました。


食べると、トマトの味が濃い!そして、甘い!


レーズンのような甘さで後を引く味で食べ始めると止まりません。


これは美味しいです!


お酒のおつまみにも合いそうです。


レーズンパンならぬドライトマトパンもできそうです。


これなら自信をもって販売できそうです!




ドライトマトを作る時にオーブンを使うなどとかいてありますがオーブンがないので違うもので代用できないか考えています。


天日だけでもできますが、もっといっぱい作りたいです。


乾燥させることを考えれば、ドライフラワーのようなシリカゲルが効果的かもしれません。

小分けして販売するときにも賞味期限が伸びるはずです。


あとは、どこの家庭にもあるドライヤー。ドライヤーの熱風で乾燥できるのではないでしょうか?


今後も実験です。



ドライトマトを作り始めて、夏のギラギラの日差しが好きになりました。


美味しいドライトマトを作ってくれるわけですから。


ドライトマト