入院までの話


さて、今日は通院の話

2回目になります。

下は本日のもの。安定して下がった血圧!






月1の通院


2023年9月が1度目の通院でした。

病名の粘膜下筋腫が判明して

レルミナの投薬が開始になりました。

それから1ヶ月おきの通院をしていました。


☆1ヶ月目


まずは貧血が改善されたかの

血液検査をうけました!

こちらの結果は無事、改善されてました!


ただし、レルミナの副作用で

☆ホットフラッシュ

☆便秘

の悪化が著しくでました。


☆ホットフラッシュに関して


漢方薬の桂枝茯苓丸(1日3回3包)

精神安定剤のレクサプロ(5g、就寝前)


のふたつが処方されました。


漢方薬は手術前まで飲んでいましたが

個人的にはあまり効果が実感、体感は

出来てませんでしたショボーン

ずっとホットフラッシュは続いていたので。


レクサプロに関しては

飲むと30分くらいで信じられないほど

強い睡魔が襲ってきました。

精神的に乱れたりは元々あまりなかったけど

睡眠導入剤としては

凄く効いていた気がします。

ただほんとに眠くなってしまうので

寝る時間を逆算してのんでました!


☆便秘に関しては


ミヤBM錠を処方して頂きました。

子供時代から便秘が常だったのですが

こちらはほんとにびっくりしました。

飲み始めて1週間くらいから

毎日出るようになりました!


ただ毎月通い、薬を貰い

一進一退状態が続き…。

レルミナが国指定で6ヶ月を超える

使用が出来ないため

6ヶ月の内診で腫瘍が小さくならなかったので

子宮全摘出がきまりました。


通っていた病院では手術体制がなく

先生が付き合いのある

都内の専門医院に紹介状を書いていただき

2024年5月に手術をうけました。


術後は、まだ体が戻ってないため

ミヤは飲んでいません。

子宮を全て摘出した後は

漢方薬、レクサプロはもう飲んでません。


ちなみに術前の血液検査で

LDLコレステロール値が一気に跳ね上がりました。

これも更年期の症状が

一気に進んだ為の副作用らしいです。

また血圧に関しても

術前の緊張もあるかもしれませんが

上150下110まで

上がる時もありました。


次回は入院のお話をかきます。

その後は術後の日常を

気ままにメモ日記していきます。