こちらフランスは、本日月曜日は祝日で学校や会社などはお休み。
さらに、晴天が続いたこともあり、
連日パーチーにお呼ばれしていました。
夜のパーチーの場合、
だいたい夜8時半くらいに集合がかかります。
日も長いので、お天気のいい日はまずは外で。
しかし、
全員が揃うのは9時半くらい。。。
全員揃うまでは、おつまみやアペリティフ(食前のお酒)を楽しみつつ、とにかく喋る。
全員が揃ったとしてもしゃべるのに夢中で、
夕食が始まるのは夜10時近くだったり。
デザートまで食べ終わったら、
その後は、、、
とにかく喋る、喋る、喋る。
又は、
とにかく踊る、踊る、踊る。
散々喋って、踊って、
さあ、そろそろ帰りますしょうか、
と、帰り支度を始めるのが、
夜中の3時近く。
しかし・・・
帰り支度を始めてからが、また長い!
帰りがけにみんなに恒例の?!ビズーの挨拶(詳しくは昨日の記事コチラ)をしに行くうちに、またそこからお喋りが始まってしまい、帰るはずだったのが1時間近くまた立ち話し、、、
なんてことは常。汗
さすがに、仏語の嵐に疲れたし眠いので早く帰りたいんですけどー。
と思っても、なかなか帰らせてもらえません。笑
まあ、若い十代や二十代前半くらいの集まりで、夜中の3時までの会ならわかるのですが、、、
我々そこまで若くありません!笑
こちらの人達、総じて(?)老若男女関わらずみなさんかなり体力あると思うんですが、そう感じるのは私だけでしょうか。。。
この週末で完全に体内時計が狂ってしまったので、明日から修正しなくてはです・・・が、また来週末体内時計が狂う確率大です。。。汗
↑気に入って頂けたら、ポチっとお願い致しますっ。

