--------------------------------------------

2024年

未知のもの怖いですよね、、、どうしようもないから考えるのをやめましょう。

 

--------------------------------------------

2023年

生きるか死ぬか、この問題が大切だった。

 

ハンセン病・・・ハンセン病は、抗酸菌の一種である癩菌 の皮膚のマクロファージ内寄生および末梢神経細胞内寄生によって引き起こされる感染症である。 病名は、1873年に癩菌を発見したノルウェーの医師、アルマウェル・ハンセンに由来する。嘗ての日本では「癩」、「癩病」、「らい病」とも呼ばれていたが、それらを差別的に感じる人も多く、歴史的な文脈以外での使用は避けられるのが一般的である。

 

「恐怖を感じるなら近づかないだけにすればよい。攻撃の対象にしてはならない。しかし、人間は未知のものに攻撃したくなる性質があるから悲劇が続く、、、悲しいですね」